カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

機材、用品

趣味の世界は果てしなく

Img_2683

今回は趣味のお話。それも双眼鏡についてです。探鳥の際に私が主に使っているのは向かって右のライカの8x20ポケット
双眼鏡です。左は奥様のKOWA製双眼鏡、そうです。ケロちゃんのコルゲンコーワの興和です。双眼鏡もトップメーカー
です。私のライカも大阪時代、20年位前から使用しており、写真の様に筐体の被覆が剥がれてちょっと不細工になってい
ますが、性能的には優秀そのものです。でも、公園の暗い所で見るには少し明るさ不足、かつ口径が小さいので視野が広い
訳ではないので探鳥専用には少し物足りなくて、ここ最近は奥様のをお借りしておりました。

Img_2680_20260603091301

それで、20年振りに新しい双眼鏡を購入してみました。値上げ前の価格で購入できたのでラッキーですがZEISSなん
です。双眼鏡の世界は世界的に御三家がいて、SWAROVSKIとZEISSとLEICAです。この内で入門機と言われる普及
タイプを作っているのはZEISSだけでなんです。もちろん設計はZEISSでも製造は中国ですし、上位機がマグネシウ
ム合金のボディに対して強化樹脂製なので熱などによる膨張収縮の歪みにも弱そうです。でもZEISSですので満足!。
因みに国産のニコン普及機も覗いてみましたが、少し暖色系に色づいている気がしてパスしました。

野鳥撮影の際に重要なのは先ず鳥を探す事。その為にも良い目と良い耳が必要です。年々衰えてはおりますが、この
双眼鏡を抱えて、腰と膝を庇いながらも森林浴を暫くは楽しみたいと思います。

 

カメラ熱が再発してきた

Img_2632-1

今日はプールも定休日でお休み。また通院もなく個人的な用事のない雨模様の木曜日です。こんな時は買い物ルーチンに
早めに出かけます。いつものドラッグストア2軒をはしごして、郵便局で用事を済ませます。通常ですとこの後はお参りな
んですが、今日は28日でお寺さんの定例行事があり車がいっぱいなので明日に延期です。それと、奥様と今度行こうかと
言っていた町中華の司煌」さんの場所を確認。駐車場が共同で狭めなので時間帯には注意が必要な感じでした。

Photo_20260528202201
*写真はハクバさんのH.P.からお借りしました。

そして今日の本題。またまた再発してきたカメラ熱が発症から時間経過とともに重篤化してきました。先日はMFレンズを
買ってまだ手元にも届いていないのですが、写真の汎用カメラバッグをヨドバシカメラさんで注文しておきました。この
バッグは偶然ネットで見つけたのですが、小型カメラを収納する点において機能的で優れるし、通勤バッグにしている方
もいるぐらいに普通のデザインです。

私は野鳥を撮影する時は、同時にライカのポケット双眼鏡をお供に使いますが、純粋にバードウオッチングのみの時はもう
少し大きくて重い双眼鏡を使います。これを収納するバッグを探していたのでこれが丁度良さそうなのです。望遠ズーム
付きのコンパクトデジタルカメラ、スマホ、財布、車のキー、野帳、筆記用具、折り畳み傘、そして双眼鏡という手荷物を
入れて使えそうで楽しみです。私のカメラ熱は大きなレンズと一眼レフだけではなく、コンデジも双眼鏡も含まれます。

安物買いの銭失い、かもね

Ttartisan-mf-14mm-f28
*写真はAmazonさんとマップカメラさんからお借りしています。

久しぶりにマニュアルフォーカスのレンズをAmazonで買ってしまいました。中国製の銘匠光学の14mmF2.8です。広くて
明るい交換レンズを探していたのですが、純正はとても高額で、撮影に対する必要性との折り合いが自分の中で中々つかな
かったので一旦諦めました。代わりにC.P.に優れると評判の韓国製と中国製のサードパーティレンズを比較し、より安価な
このレンズの購入に至りました。因みに両者の価格差、性能差はAFの有無です。

14mm-f28

写真に関しては野鳥がメインになりますが、次に滝を中心とした風景写真なども撮りたかったのでレンズ機能としてAFは不
要と決めて安かろう悪かろう(かも?)の激安中華製に走ってみました。届くのは少し先になりますがさて、どうだか楽しみ
です。光学系の性能は価格と比例するとは思いますが、どの時点で妥協できるかも見てみたいと思います。


小ネタ 搾り搾って差し上げましょう

Photo_20260501185501  Photo_20260501190001

家で使っていた布団圧縮袋。浜松時代から使っていたので知らず知らずの内に微小な穴が空いていたのかも知れませんが、押入
れの中で幾つも使用不能の無惨な状態になっていました。例えば穴の空いている箇所を見つけて強力なガムテープで穴を塞げば
再度使えるのかもしれませんが、自転車チューブの様に石鹸水を塗りたくって穴の空いた箇所を見つけるなんて事ができません。

それで、この際2種類ほどの圧縮袋をAmazonで買ってみました。その内の一つがこれですが、このバルサンと協賛した袋はな
かなか便利で、掃除機の吸い込み口と袋についている吸引バルブの相性が非常に良くて一気に吸い込みができました。また、袋
の中にはバルサンの成分が入っており、ダニ退治が袋に中でできると言う優れものかと思いました。袋には使用期間は半年と記
載されておりましたが、本当に半年もてば上等ですね。

布団圧縮袋と言う物はなかなかの曲者でして、今までいったいいくつもの屍を乗り越えてきたことか。漸くお気に入りの一品を
見つけて再購入を繰り返していましたが、今回調べてみると在庫切れが続いておりましたので新しくこれを選定したものです。
結果がでるのは数ヶ月後ですが、まずは楽しみです。

 

小ネタ TVで大好評な鍋

Screenshot-20260430-at-161649-_20260430194301
今日も小ネタですが、ニトリで写真の深底28cm鍋を購入しました。以前は中華鍋を使っていたパスタ茹でや大量の
出汁作りなど用です。IHが使えない昔の中華鍋を処分したので、TVのモーニングショーか何かで紹介していたこち
らを選んだのでした。

Screenshot-20260430-at-161715-_20260430194301

こちらの鍋は9cm近い深さがあって中の容量も大きくパスタやうどんや蕎麦の乾麺を茹でる際には大まかなメモリも
あって大変助かります。それで早速試してみました。

結果として少し残念な結果が見えました。IHの発熱量は、鍋の導電性と透磁率によって決まります。特に鉄やステン
レスと言った磁石にくっつく物は発熱量が大きい特性があります。一方で純粋なアルミは磁力を通さずIHでは発熱し
ないと言う違いがあります。この鍋も発熱しないアルミ素材の地金により発熱しやすい鉄やステンレス板を底部に組
み込み
IH適応としているのだと思います。だから発熱量が少なめで薄くて放熱もしやすいからかと思います。結論は
湯沸かしする際は必ず蓋をして温度をキープする事が大切かと思います。でも、このサイズでないと美味しく麺が茹
で上がらないのは確かであります。

鍋一つと言えども色々な工夫が人知れずあるものですね。

小ネタ たかがケーブルされどケーブル

Screenshot-20260429-at-211346-amazoncojp

小ネタです。またぞろ自宅通信環境構築のお話なのですが、パソコンからインターネットの外の世界に接続するには
無線と有線と言う選択肢が簡単に言うとあります。最近はどのパソコン、スマホ、タブレットにもWi-Fiと言う規格の
無線通信回路が内蔵されているので対応するモデムと無線接続できれば簡単に外に飛び出せます。

一方で、昔はそんな機能がパソコンに内蔵されていなかったのでほぼLANケーブルと言う電線で通信していました。
デスクトップでもノートブックでもインターネットの時代に入れば全て本体にその接続端子が設置されていました。
このLANケーブルには下の図表の様な規格が現在存在していて、通信速度によってそのケーブルを選択する必要があり
ました。私が現役の頃は10BASE-Tやその後の100BASE-Tが主流でケーブルのノイズに弱いCAT5(カテゴリー5)が一
般的でした。MS-DOSの知識が多少あったので、勤めていた営業所の通信環境とPCのセットアップ人数分、1人で構築
させられましたが、その時にこれまた独学で勉強したので個人のPCの知識が増えて助かったのはもう昔の話です。

Screenshot-20260429-at-212016-lan

それに対して今回準備したのはAmazon basic製のCAT7です。10Gbpsに対応する規格だし、ノイズに強めの特性なの
で選択しました。試しに手持ちの古いCAT5で試してみると比較対象にはなり得ないほど情けない通信速度でした。
たかがケーブルされどケーブルを実感した次第です。そして有線の一番のメリットは通信状態が非常に安定していると
言う事です。Amazonbasicは "とても優れている” 製品は見当たりませんが、"全然悪くない”製品ばかりでとても助かり
ます。

ちょっと涼しい朝と小ネタ

Img_2339

今日はスクールガードの日。思いの外、涼しい朝を迎えて着る物に悩んでしまいます。スマホの天気予報ではあと10分後
に雨が降るでしょうって言うので登山用の雨具を着て校門前の定位置に立ちました。

Img_2340

今年の子供達は結構遅めの登校ですね。昨年は7時40分位から集団登校の団体がやってきていたのですが、今年はまだ
始まったばかりではありますが、45分を過ぎる頃にやってきます。最も多くの集団が重なるのはなんと50分をすぎてか
らですので、少し出発を早めても良い気がしますが。

Screenshot-20260422-at-162601-mens

ここから小ネタですが、スクールガードの時間中は結局雨は降りませんでしたが、写真の雨具がウインドブレーカーとし
て良い仕事をしてくれました。大阪に居る時、ノルディックウォーキング用に購入した軽量雨具でしたが、流石はモンベ
ル製。10数年経過しても何の変化もありませんでした。デザインは別に、経時変化を含めてモンベルに敵うアウトドア製
品は無い様です。

”光あれ”の下準備

Img_2337

来週早々ですが、我が家に光がやってきます。ドコモ光10Gを契約した際、プロバイダーをOCNにしたのでその特典として
ルーターを特別優待価格で買う事ができました。優待品は5機種あって、その内の最高機能品はすでに完売でしたのでその次
の性能の物を買っておきました。

これは昨年の1月に発売され、Amazonでは今も高額な製品。先日、天神のビッグカメラに行った際に確認するとAmazonよ
り遥かに高額でしたが、それが半額以下で入手できたのでした。はっきり言って今の我が家ではオーバースペックです。でも
先行する技術を複数使っているので、これからパソコンやスマホが仮に新しく変わっても十分対応可能な製品なのでした。

それにしても今の3倍以上の転送速度となりますので、4kはおろか8kのストリーミングも障害なく再生する事ができそうです。
私の主目的は映画や音楽を遅滞なく再生する事でしたので、それが可能となれば私の隠居生活も更に充実すると言う物です。

”光あれ” とっても楽しみです。[FTTH]は今から30年近く前から仕事で営業やっていました。大阪にはファイバーメーカや通信
機器メーカーがあって部品の売り込みを担当していました。それから幾年月、ようやく我が家にやってくるのですね。感慨深い
です。

おこさず あわず 事故はゼロ

Img_2290

今日は春の交通安全週間に際して朝の交通指導に参加。久しぶりに他のスクールガードの面々と一堂に介して咸宜園前で
広報活動です。雨上がりの少し肌寒い朝でしたが、元気よく子供達が挨拶してゆきます。

Img_2291

春と秋の交通安全週間に毎回行われる交通安全指導ですが、お巡りさんも1人位参加頂けると重みが違うと思うのですが
皆さんお忙しいのでね。

Img_2292

こちらのキャラクターが交通安全協会の公式キャラクター「さるーる」君です。高崎山のお猿さんをモデルに大分県交通安全
協会が県民のみなさんが「交通事故にあわザル」という願いを込めて作成したマスコットキャラクターになるそうです。着ぐ
るみもあるんですよ。因みに日田には「淡窓くん」のゆるキャラもあります。

Be700

さて、我が家のネットワーク改善計画の目玉である10Gの光回線開通の下準備として対応ルーターを選んでいました。10G
回線契約者に対しては、半額近くでルーターを購入できる権利が与えられます。ただし、選べる機種は4種と少ないのですが
10G対応のルーターは一様に高額なのでとても助かります。

ただし、C国籍品かどうかが気になりました。C国籍でC国内に工場のある製品は京産党の指示で全ての情報を開示する必要が
あるとかでトランプさんも米国輸入禁止や米政府機関での使用禁止にしたりしています。情報漏洩の可能性が否定でませんが
考えたら私は政府職員でもスパイでも海外にチャンネルのあるビジネスマンでもないし、特に気にする事はなく、ハッキング
対策さえ(バックドアがあったら知りませんが)していれば大丈夫だろうと勝手に思い込んで安く買える事だけ喜んでポチッと
してしまいました。今もhome5の夜間混雑は解消されていませんので、実際切り替わってどう変わるか楽しみです。

 

抜くのは上からか下からか、それが問題だ

Screenshot-20260410-at-140806
*写真はオートバックスさんのH.P.からお借りしています。

昨日に続き、今日は自家用車であるヤリスクロスのオイル交換をオートバックスさんで行いました。つい先日、ディーラー
で1ヵ年の法定点検を受けたのですが、一度好みのオイルを入れてみたくてオイル交換なしで済ませていました。実際にオ
イル交換費用だけをとっても安くなりますしね。
Screenshot-20260410-at-141722-castrol-ed
わたくし、前の車のスバルのインプレッサはずっとMOTULのオイルを使っていました。しかし、ヤリスクロスでは気にする
事なくディーラーさんのオイルを定期的に交換してもらっていました。インプレッサの時は交換直後にとてもエンジンが軽く
回るのが実感できていたのですが、ヤリスクロスではそれがよく分かりませんでした。

今回、写真のカストロールエッジに変えた所、数キロの走行距離でしたが、確実にエンジン回転が軽くアクセルのツキが良く
なった事を実感しました。やはりオイルで全然違う様です。トヨタ純正オイル(昔は城印のキャッスル)が悪いと言っている
のではありませんが、ディーラーでの費用対効果があまり良く無いと思っているのでした。

次回はまた半年後、今度はオイルフィルターと一緒にオートバックスさんで交換予定です。それと初めて知りましたが、今は
オイルの交換において下にあるオイルドレインから抜く(下抜き)以外に、最初から上抜き可能の設計思想のエンジンならオイ
ル投入口から吸い上げて抜く(上抜き)のが効率的で主流なんだそうです。確かに昔はジャッキアップして下から抜いていまし
たね。時代と技術は変わるものです。

より以前の記事一覧