カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2026年5月 | トップページ

2026年6月

長生き病はつらいよ

Screenshot-20260613-at-172833

こちらは白内障のセルフチェックのサイトをお借りしました。と言うのも、浜松で光視症の診察の折に眼科の先生
から、左目に軽い裂孔が見られるが、網膜剥離には至っていない、また両目に白内障の可能性あり、できれば毎年、
少なくても2年に一度は検査に来て頂いた方がいいですよと診断されていました。それから約3年。光視症は気にし
なければ日常生活には何ら影響はなく、頭の中はもうそう言う物だと認識しているようで気にもなりませんでした。

でも6月に入った頃から目に違和感があり、朝起きた際に物が非常に見づらいのと眩しさが強くなった事。車の運転
する際は今まで真夏でもサングラスはほぼ不要でしたが、今は無いと眩しくて走れません。

Screenshot-20260613-at-185528
*資料は眼科先進医療研究会のH.P.からお借りしました。

日本眼科学会の報告でも、60代で70%で70代は90%でほとんどの人が白内障になるので、言ってみれば長生き病
だと思いました。長生きした事でようやく分かる病気と言う解釈です。それでも白内障初期なら点眼薬で進行を遅
らせる可能性があるとの事ですので、医院のH.P.で空き時間を探すと何と1枠だけ来週で空いていました。それ以
外は6月なし、7月も10日以降しか空いていませんでした。日田には3軒の眼科医院があるのですが、残りの2軒は
本当に酷い評価でした。

とりあえず1つの空き枠に飛び込んでおきました。先生、脱税せずに真面目に地域貢献お願いしますね。眼科に関し
ては頼みの綱となりますので。

 

ミステリーと呼ぶなかれ

Img_2747

インターネット接続が滞りなく行えているのでまずは一安心です。今日は午前にスイミングの自主練と水中ウォーキングの
レッスンを受けました。少し前までその後もクロールのステップアップレッスンも受けていたのですが、腰痛を刺激する練
習も繰り返しする様になったのでちょっと今は外れてしまいました。

天気が凄く良いので午後から阿蘇方面へプチツーリンです。今日はマゼノミステリーロードを走りたくてやってきました。

Img_2749

ミステリロードの終わり近くにある兜岩展望所。ここに休憩所、売店があるのですが、最近はここが折り返しポイントと
なっています。北外輪山の尾根にあるので阿蘇の360度パノラマが一望できます。

Img_2750

日田の自宅から地道で50kmほど、時間にして1時間20分位でしょうか。ミルクロードと繋がっていますんどえ、このま
ま熊本方面や外輪山沿いにぐるっと走る事もできるので休日ともなれば多くのツーリングライダーがこの展望所にあつま
ります。

Img_2751

このマゼノミステリーロードは冬季(12月初から翌年3月末)閉鎖されて通れません。道はバンピーでトリッキーです
ので、バイクで走りたい人には楽しくて仕方ない道かと思いますが、道路のギャップが横に走っている箇所があるので
安全マージンはしっかりとっておかないと泣きを見ます。私も気をつけて走りました。

帰りはR12を使い、オートポリスの横を通って帰ってきました。時にミステリーロードってネーミング、なぜついたの
でしょうね。一説では古代(巨石)遺跡群があってミステリーサークルもあるとかないとか。さて、本当の所はどうな
のか、謎ですが、今の所はミステリーと呼ぶなかれです。

ひかりよひかり 故障顛末記

Img_2722-2

先日も掲載した通り、ドコモ光10Gの通信状況が急に悪化してインターネットに接続できなくなる症状で、本日NTTの
故障担当の方が自宅に来られ調査と対応をして頂きました。来られた時点ではネットに接続できていたのですが、ご担
当曰く、勝手に回復する事はあまり期待できないのでまずは原因の追求と対策を、と言う事でケーブル類の再設定を行
って頂きました。

Img_2740

現時点では、光信号強度は十分にあった様ですが曰く、温度や湿度などで光コネクタ部の調心がずれてエラーが増加し
通信できなくなる事は往々にしてあるそう。一応、室内での作業はコネクタの付け直しを持って終了。

Img_2741-1

最近の光ファイバー通信はこのコネクタでOK。私が商売でやっていた時はもっと大変でしたが、時代は変わり技術は
さらに進んで行くのですね。もう儲からないですね。。。

Img_2743

そして外の所外光配線も再接続(繋ぎ直し)もいただいたのですが、やはりネットにはつながりませんでした。ご担当の
方はONUの故障交換も想定し、かつ外の電信柱にある光スプリッタやその分配機器関係を司る部分についてNTT西日本
(大阪)からの遠隔操作で再起動していただきました。そして写真の様に無事に復活です。

聞くと装置には32ch分(32軒分)が接続されていたのですが、我が家以外も当然あったであろう不具合は解消したのでは
ないかと思われます。

Screenshot-20260611-at-153541-fastcom Screenshot-20260611-at-153630-by-nifty

やればでき子NTT西日本さん(ご担当は大分通信さん)でした。おかげさまで写真の様にバカっ早いネット接続が復活で
す。これからやっと積読解消と思っていましたが、やっぱりこれからも積読状態になりそうです。

梅雨の晴れ間にいそいそと

Img_2731

今日の午前中は、昨日の診察に続いてリハビリで整形外科病院に通ってました。担当医師と異なり、リハ
ビリの理学
療法士さんは日田出身で日田に住む地元の方なので入れ替わる可能性はさほど高くはありませ
ん。でも、お母さん軍
団に聞くと、それでも少しでも良い環境を求めて転職される方も多いとか。色々あ
るものですね。

それで午後からは梅雨の晴れ間にいそいそとBMWでお出かけです。ルートは平日でもあまり混まない非商
業ルートの
R387を選択。耶馬溪、一眼八景、玖珠を経て宇佐のマチュピチュ、そして道の駅いんないを目
的地にしました。写真
は緑がとても濃くなった一眼八景の駐車場です。

Img_2732

緑が濃くなり、ほとんど岩肌が見えなくなりました。このルートは夏場とても人が少なくなりますので、
走りやすい
です。

Img_2733-1

一目八景から玖珠を経てR387を通って道の駅いんないへ。この道が本当に素晴らしい快走路です。舗装も
比較的新し
くて酷道ではありません。道幅もオール二車線で登坂路も何ヶ所も準備されています。とにかく
走りたい時はこの道に
限りますね。

Img_2735

道の駅で札幌ナンバーのBMWの方にお会いして少し話をしましたが、年齢的には70歳は超えているだろ
う雰囲気です
が私の様なネオクラシックではなくリアルSS、フルカウルのスーパースポーツ車でここま
で来られたようです。私には
その乗車姿勢と何より金額は無理ですね。興味の範疇外でした。

Img_2736

兎にも角にも素晴らしく良いお天気と気候で130kmほど走りましたが、ほとんど疲れませんでした。
帰ってからは汗を
落とすためにシャワーを浴びて少しだけシャトレーゼのシュークリームでエネルギー
補給をしておきました。これ、好き
です。

担当医難民かな

Img_2727

今日は月に一度の整形外科診察の日。これをちゃんと受けないとリハビリができなくなるので真面目に通院しています。
この3月に新担当となった先生が今月一杯で辞め、代わりの先生に引き継ぐとの事。うーむ。今年の1月から通い始めて
約半年で既に3人目の先生(福岡大学医学部兼任)となります。この病院を信用してよいのか不安になってきました。

この整形外科病院は福岡大学医学部整形外科の専門研修プログラムの関連施設として機能しているそうで、その受け皿に
なっているようで、週に1度派遣される先生は長くて1年程度とお母さん軍団から聞いた気がしますが、それどころか2回
お会いしたらサヨウナラじゃ人間関係も築けないです。

まあ、私が医師に期待する事は優しいでも親切でも親身になるでもなく、「病を速やかに治してくれる事」それ一点です。
それ以外に求める事は本来ありません。

あえて本来と書くのは「加齢も伴うので完治見込みが薄いのよね〜」って事と理解もしているので少しでも病状のリアル
タイムな解説を求めているのですがそれもこの病院では無理なようです。幸いにしてリハビリの担当者は良い方で、一定
の効果は確認しているのでその目的で通い続ける事になるでしょうね。。。

Img_2728-1

そんな事を考えながら本日の診察を終了してプールで90分ほど泳いで歩いてジャグジーでまったりして過ごします。
そしてお昼ごはんは奥様からリクエストのあったカニカマ炒飯を作りました。

今回、玉子を入れた後のご飯を入れるタイミングが早かったのか少し粘りがでてもっちゃりしてしまいました。もう
少し玉子を炒ってからご飯を投入する方が良かったのかな。いつも頭の中の勝手なレシピで作るので安定しませんね。
レシピに沿わないので時折”チャンピオンクラスの出来”が出るのでそれはそれで楽しいのですけどね。

ひかりやひかり

Screenshot-20260610-at-094738-computer_i Img_2722-1_20260610123101

4月末に導入したドコモ光10Gですが、とても快適に利用しておりました。ところが先月末あたりからラ
ンダムに通信
が途切れる様になってきました。症状に規則性はなく時間帯も時間も全くのランダムです。

色々と確認してみると、家から外の光ファイバー信号を室内でのデジタル信号に変換するONU (Optical
Network Unit)
日本語では光回線終端装置と呼ばれるNTT貸与の装置のLED表示で光回線と繋がっていな
い状態を示していました。NTTの故障診断チャットで調べるとやはり1)光回線そのものに異常がある
2)前述のONUに正常ではない動作がある のどちらか、或いは両方でNTT担当者の訪問診断という事に
なり、後日担当者に来て頂く様に手配をしておきました。

ただ、一番困るのは全くのランダムであり、何事もなく繋がる時間も多いので、担当者が来てくれた時に
その症状が出るかどうかです。念のために遮断状態の写真を上記の様に取っておきましたが、信号強度や
エラービットが支配する話だと思いますのでこんな時こそ故障しれくれって思ってしまいます。

なお、長い時には午後全部と言う時もありました。その際は自然に積読状態だった本や雑誌、新聞などの
活字物を丁寧に読んでいました。サブスクで音楽を得ているのでそれも使えないからバックグランドは古
いCDやレコードです。ああ、昔の生活ってこう言う物だったなぁって思い出している次第です。これはこ
れでいいのかもしれんと「ほんの少しだけ」思った次第。本音はやっぱり回復してほしいですね。

小ネタ パッチモンとの遭遇

Screenshot-20260608-at-150952-amazoncojp Screenshot-20260608-at-151038-amazoncojp

小ネタです。先日、Amazonの限定割引品を見ていたら写真のバッグを見つけました。暑い季節となり、衣類からポケットが
消え去り、更にスマホが大きくなったのと、財布と鍵を入れていたポーチが小さくてままならなかったので、もう二周りほど
大きな物を探していました。



今回見つけた写真の商品は、私がアウトドア製品などで愛用している米国製(製造は第三国)で、ホンマモンは6,000円ほどす
るのですが、これはなぜかその半額
です。販売者もアウトドア関係ではなくゴルフ用品の会社でした。さて、ここで思う事は
2つ。試しに仕入れてみた物
の販売方法やルートが今ひとつで手を引いて在庫品を売り尽くそうと考えた物。40数年前、学生
の頃にバイトしていたアパレル会
社でも度々ありました。米国製のダウンジャケットも社内販売で当時の登山用品店価格の半
値以下で買いましたから。

次に思い当たるのは「パッチモン」です。似ても似つかぬ風体の物から、タグまで偽造した手の込んだ物まで紛い物と
しての
範疇は非常に幅広いのですが、世間相場から3〜4割安ければ、Amazonだろうと何処だろうとそれを疑う必要が
あります。

今回のは微妙な半値程度でしたので悩む所でした。

結局、埒外の商品を扱うゴルフ用品会社の評判は悪くはなかったのでここ
は一発自分の運に賭けてみました。さあ、さ
あ、手元に届くのは数日後ですが、運に打ち勝ち喜ぶか、ドツボにハマって捨て
去るか、どの様な結果になるかが楽し
みです。

6/8追伸:

注文した翌日には大阪から手元に届きました。包装はネコポスでビニール袋です。恐る恐る開封すると以下の様な、、、、

Img_2726

この写真からは見えませんが、バックの中には証明タグがあり私の正規品にも同じものがありました。これはホンマモン
でした。ラッキーです。梱包が痛んでいたので中身だけ送ってきた物と思います。それで半額以下は安いなと思いますが
これで一安心です。

観察日記 その2

Img_2709

今週は結構ハードにトレーニングしたので両腿と右のハムストリングがパンパンに張り、つりそうになって今も痛みが
あったので痛み止めを飲んでマッサージガンで手当はしておきました。何事も無理の無い範囲でとは思うのですが、つ
い張り切ってしまいます。その代わり、体を休める為にスイミングをお休みして探鳥と洒落込みます。

Img_2710

持参道具は前回とは少し異なり、600mmF5.6の望遠レンズと三脚の組み合わせで写真撮影重視の構成です。もちろん
双眼鏡は先日購入したBinoスリーブを使ったZEISSの10x42双眼鏡を持参しています。

Dsc01187

浮巣は言っちゃ悪いですがゴミ屋敷風になっていました。写真には写っていませんが、菓子パンの包装紙も引きづり
こんでいました。この写真には浮巣を中心に左右にカイツブリの番が写っています。600mmF5.6はやはり分解能が
高いです。

Dsc01224
Dsc01212 Dsc01213
Dsc01257

カイツブリが飛翔の為に水面を駆け始めましたので頑張って追跡してみました。シャッター速度がカメラの設定が悪く
て上がらず結構ブレていますね。カメラもレンズもプロでも使えるレベルなのに素人が使って申し訳ない出来上がり。
もっと精進してゆきます。

Img_2713

なんとものどかで幸せな土曜日の午前です。ホトトギスやメジロなど野鳥の声は聞こえるのですが、木々の枝葉がどん
どん濃くなってきて枝の中に入り込む野鳥の姿を見つける事がますます難しくなってきました。聞きなしでがんばって
鳥種を見分け、位置を突き止められる様にしたいと思います。

探検!中国料理の巻

Photo_20260605183801
*写真は食べログからお借りしました。

今夜は奥様と中国料理のお店、司煌さんに行ってきました。場所は日田で唯一のボーリング場と同じ敷地内。駐車ス
ペースが店舗数の割には少ないのですが、ボーリングの後に食事をする方々が多そうです。

Img_2699

結構広い店舗内。奥の座敷と右のテーブル席には予約の表示がありそれなりにお客さんはついている様です。明るくて
油ギトギトと言う雰囲気はなさそうです。

Img_2701

お酒を飲まないので単品2つと焼き飯とおまけを頼みましたが、一番バッターはこのエビの天ぷらが出てきました。この
エビが結構大きくて、揚げ具合も良くプリップリでとても美味しかったです。小鹿田焼のお皿も地域を出しています。

Img_2702

そして二番手は麻婆豆腐。四川風ではありますがそれほど辛くはないのですが、醤油のコクがよく聞いておりこれは美味い!
ジュージューグツグツ言ってテーブルに運ばれてくれば否が応でも食欲をそそります。これは完全リピリピありです。

Img_2703

そして五目炒飯です。味はとっても好みで美味しかったのですが、ちょっとだけべっちゃりしておりその点が残念でし
た。味はばっちりです。

Img_2705

そしておまけの春巻きです。一本売りをしていたので途中でちょっとおやつ代わりに頼んでみました。ちょっとC.P.が
悪い様なので次はないかもしれませんね。

結論を言えばちょっと高めで王将の様な「お手軽町中華」とは言い難いですが、味はとても良くてリピありとの結論で
した。日田も歩けば中華に当たるでした。

小ネタ 首がこるのは嫌

Zeiss

今日も小ネタ、趣味の話の続きですが、本日写真の様なストラップが手元に届きました。これはミラーレスカメラや双眼鏡
を首に負担を掛ける事なく肩と背中に荷重を分散させる物です。

Screenshot-20260604-at-124210-zeiss

写真の様に背中でストラップがクロスしており、丁度吊りバンドの様になっています。セキュリティーカードならまだし
も、スマホでさえ1時間とか2時間とか首にかけていると軽量といえども結構な負荷がかかり堪えます。カメラや双眼鏡だ
と言うに及ばずです。以前は荷重分散させる為にデイパック本体や肩紐にストラップをつけて重さを分散させましたが、
夏場は背中が蒸れて汗だくになりますのでこれは非常に助かるのです。

Screenshot-20260604-at-124132-zeiss

そして双眼鏡やカメラを写真の様に体の前に持ってきて使いたい時にすぐに使える様にしておきます。気をつけるとすると
体に固定はされていないので、双眼鏡がブラブラとして何かにぶつかったりするのでそれには対策は必要です。カメラと両
方持って行く際は、カメラをこのハーネスに繋ぎ、双眼鏡は小型のポケットタイプで済ませます。

小ネタ ダブル炭水化物昼食

Img_2685-1

今日の昼食は本当に久しぶりですが、ミックスお好み焼きです。近くのドラッグストアで冷凍物が安売りしていたので買って
おいたのですが、お昼が遅くなったので久しぶりにW炭水化物の『お好み焼き定食』にして頂きました。

関西、それも大阪府下では当たり前の食事内容ですが、それ以外の日本全国では『スパゲッティナポリタンとライス』などと
同様に奇異の目で見られる定食です。このほかにももっと一般的なのが焼きそば定食なんですが、こちらはラーメンライスと
同様に、結構市民権を得ているようですね。

ちなみにこの日清食品の冷凍お好み焼き、最近だと「完全食品」としての別バージョン品もあるようですので、また機会があ
れば試して見たいです。冷凍食品も日々進化し続けますね。感心してしまいます。

趣味の世界は果てしなく

Img_2683

今回は趣味のお話。それも双眼鏡についてです。探鳥の際に私が主に使っているのは向かって右のライカの8x20ポケット
双眼鏡です。左は奥様のKOWA製双眼鏡、そうです。ケロちゃんのコルゲンコーワの興和です。双眼鏡もトップメーカー
です。私のライカも大阪時代、20年位前から使用しており、写真の様に筐体の被覆が剥がれてちょっと不細工になってい
ますが、性能的には優秀そのものです。でも、公園の暗い所で見るには少し明るさ不足、かつ口径が小さいので視野が広い
訳ではないので探鳥専用には少し物足りなくて、ここ最近は奥様のをお借りしておりました。

Img_2680_20260603091301

それで、20年振りに新しい双眼鏡を購入してみました。値上げ前の価格で購入できたのでラッキーですがZEISSなん
です。双眼鏡の世界は世界的に御三家がいて、SWAROVSKIとZEISSとLEICAです。この内で入門機と言われる普及
タイプを作っているのはZEISSだけでなんです。もちろん設計はZEISSでも製造は中国ですし、上位機がマグネシウ
ム合金のボディに対して強化樹脂製なので熱などによる膨張収縮の歪みにも弱そうです。でもZEISSですので満足!。
因みに国産のニコン普及機も覗いてみましたが、少し暖色系に色づいている気がしてパスしました。

野鳥撮影の際に重要なのは先ず鳥を探す事。その為にも良い目と良い耳が必要です。年々衰えてはおりますが、この
双眼鏡を抱えて、腰と膝を庇いながらも森林浴を暫くは楽しみたいと思います。

 

新しい剪定鋏を使いたかったので

Img_2676

今日の午後、台風の影響で雨降りも予想される中で再び剪定作業を2時間ほど奥様と行いました。今回も私が枝を払い奥
様がその枝葉を鋏で細かく切り刻みます。太いのは後で私が鋸などで分解しますが、紅葉の枝と言うか幹の一部は半分は
腐っているものの、なかなかしぶとくて電動のこを使わざるを得ませんでした。それで、写真の奥の皐月と雑草をかなり
大きく刈り込みました。手前の皐月も家側はほとんど枝しか見えない位に刈り込みました。新芽でない部分は一度刈ると
新しいのは生えにくいのでスカッとしたままで良いでしょう。塀の向こうからは葉っぱは沢山見えますので。

Img_2605-2

それにしても先日購入した剪定鋏の切れ味は凄まじいです。指をうっかりいれると大変な事になりそうな位でした。問題
はメンテナンスの仕方が分からない事。この刃は少し特殊ですので研ぎ方が分からないのです。今日の剪定作業はこの鋏
を使って見たかったと言うのもあるのですが、長く使いたいので前述のメンテナンスについてはまたYouTubeでも探して
みましょう。

Img_2677

カボスも再々度剪定です。前回、前々回で塀から道路側に出っ張った部分はかなり削りましたが、今日はその下側を刈り
上ます。私の頭から下部分の枝葉は全て払いますし、道路側は手を伸ばしてギリギリの所まで刈り込みます。これで下を
通行される方は威圧感がなくなるとは思います。そうしてスッキリさせると見えてきたのが次世代のカボスです。今年も
豊作の予感はしますが、虫が一杯ついているので気がつけば果樹にもOKの殺虫剤で払っています。

暑熱順化をサウナなどで行ってはいますが、少し蒸したのもあって汗を一杯かきました。かなり夏向きに体が馴染んだと
思いますが、油断は大敵。すぐに以下の内容を信じて牛乳を飲みます。

運動後の牛乳(200〜250ml)には、主に以下の3つのメリットがあります。


  • 筋肉の回復と成長: 運動後30分以内に飲むと、筋肉の修復に必要なたんぱく質の吸収
    率が高まり、効率的な体づくりにつながります。
  • 熱中症対策: 含まれる栄養素が血管内の水分を引き込み、血液量を増やすため、汗を
    かきやすく体温調節がしやすい体を作ります。
  • 疲労感の軽減: たんぱく質と糖質の組み合わせにより、運動による筋肉の損傷をやわ
    らげる効果が期待できます

 

« 2026年5月 | トップページ