カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« カメラ熱が再発してきた | トップページ | 天空に続く道 »

鳥を見ていた午後

Img_2634-1

昨日までとは打って変わって朝から良い天気。この時期に相応しい涼風が朝の街を駆け抜けます。さても私はリハビリに
病院にやってきました。診察は月一、リハビリは週一位でしょうか。すごく効果がある、とは言い難いのですが、何とな
くその場は良くなる気配があるので3ヶ月が経過しても続けています。

この後はプールで自主練です。500m泳ぐのに毎回必死です。中々楽に泳ぐ事ができません。1年経っても息継ぎが下手な
んでしょうね。でもその後はしっかりと1kmの水中ウォーキング。そして風呂代わりのシャワーを浴びて帰ります。

Img_2636-1

午後は9日の土曜日に来た萩尾公園へバードウオッチングです。この時にカイツブリの浮巣を見つけたのでその後が気になり
様子を見に来ました。今日はカメラで写真ではなく、ひたすら双眼鏡で見て聞きなしするだけです。

Img_2638

風薫る5月とはよく言ったもので、まさにそんな感じの午後です。しばらくはボーとしながら鳥の声を聞いて種族に思い
を寄せてみます。ホトトギスがよく鳴いていました。

Img_2645

そしてカイツブリの番のいる池です。営巣中に気がたっていますので決して安易な接近は良くありません。すこし遠くから
全体の様子を暫く伺います。

Img_2646

性別は不明ですが、一羽が巣に戻ったみたいなのでじっくりと近づきます。この写真はスマホの10倍拡大で撮影しました
が何となくは分かる様です。前回見た時はバラックの様な制作途中の浮巣でしたが、今は立派になって船の様に浮いてい
ました。多分抱卵しているのでしょうね。蹲って動かず、時折体の位置を変えているようです。

Img_2650

それと前回見た破壊されたコシアカツバメの巣ですが、何と復活しておりました。突貫工事で修理したんでしょうね。修理
した部分が色違いとなってよく分かります。入り口部分がひょっとして未完でまだ狭めるのかも知れませんが。

Img_2651-1

医者行ってリハビリ、プール行って500kcalほど運動し、そして風景と野鳥を見て風に吹かれて、老後の時間って欲を言え
ばキリがないですが、自分の時間の使い方としては何となく楽しいもんです。帰りはスクーターで大きく遠回りして渓谷沿
の景色を楽しみながらプチっとツーリングして帰りました。

« カメラ熱が再発してきた | トップページ | 天空に続く道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

BIRDER」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ熱が再発してきた | トップページ | 天空に続く道 »