野鳥撮影とスクーターで遠乗り三昧
今日はスイミングをサボって土曜日に行った萩尾公園へカメラを持って野鳥撮影をしてきました。土曜日は朝方冷え込んで
いたので少し厚着をしhましたが大失敗。10時を過ぎる頃には半袖でも十分でした。ちなみに装備は望遠レンズ一本勝負。
今日の狙いは「カイツブリの番」撮影です。営巣していたのでその経過を記録できればと思ったのですが、今日は姿が
見当たりません。鳴き声は聞こえたのでどこかにいるのですが人が見えると消えてゆくようです。
なぜかなぁって思っていたら営巣していたはずの巣、浮巣が半壊状態でした。何があったのでしょうか。人が近づけない
場所にあうのですが何か野生動物にやられたのでしょうか。
それでものんびりと新緑の森に入っていると森林浴ができてとても心が落ち着きます。化学物質であるフィトンチッド
が云々、、ってありますが、そんな事よりのんびりと新鮮な空気を一杯吸い込んで吐くだけでも心が落ち着くと言う物
です。ハンターウイルスで亡くなったオランダ人夫婦がバードウオッチングで感染とか中途半端な報道をするので、世
の中にはバードウォッチング=感染って勘違いする人もきっといるに違いありません。それはゴミ処理場ですのでお間
違いなく。
そして昼からはNMAXを駆って久留米のレッドバロンさんに行ってきました。来月早々に自賠責と任意保険の更新
時期がやってくるので今日合わせて更新を手続きをしました。任意だけなら電話だけでもOKなんですが、自賠責
は現金で支払いが必要なので店舗へ赴き処理します。合わせて1年点検の予約をしておきました。先週、急にエン
ジンが掛からなくなり往生したのでその点もチェックしてもらいます。
久留米へは下道を使う場合は国道386号と筑後川堤防上道路を利用します。このルートでは道路の質は結構荒れている所
もあるのですが、信号が極端に少なく、前方に時速40kmでかつ死んでも車線を譲らない方がいらっしゃらなければ快走
できます。久留米では色々回ろうかと思いましたが、交通量も多かったのでさっさと帰ってきました。
夜はおつまみに魚ロッケ。そしてミートソーススパです。確か業スーで買ったと思いましたが大盛りソースが1袋残って
いたので賞味期限を鑑みて優先使用しました。まずますの味でした。
野鳥の写真はまだ未整理ですが、また処理を進めておきましょう。
« 道路は続くよどこまでも | トップページ | 昨日の撮れ高や如何に »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)
「BIRDER」カテゴリの記事
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 小ネタ 首がこるのは嫌(2026.06.04)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)
- 観察日記 その1(2026.05.31)
- 鳥を見ていた午後(2026.05.29)
「YAMAHA NMAX」カテゴリの記事
- 野鳥撮影とスクーターで遠乗り三昧(2026.05.11)
- キーンと冷える朝の風景(2026.01.14)
- 二度手間はご勘弁を(2026.01.11)
- そう言う事ってあるよね(2025.12.29)
- 天ぷらを訪ねて36里(2025.12.19)





コメント