ミステリーと呼ぶなかれ
連日となりますが、午前中にプールで泳いで歩き帰宅して昼食後にまたぞろツーリングです。プールの着替え中にトラ
ブルがあり、その対応で出発に手間取りましたが午後1時半から出発です。ファームロード日田から道の駅小国で小休止。
そこから一気に阿蘇方面へ向かいます。今回は冬季閉鎖されていた「マゼノミステリーロード」を走破するのが一番の
目的です。頭につく『ミステリー』の由来は敷地内の巨石群が磁気を帯びて方位磁石が狂うと言われ、ストーンサーク
ルの可能性があるとされているのですが、はてさてこれはミステリーと呼ぶなかれでしょうかね。
兜岩展望台を最終目的地にしていましたので、途中にあるこの施設、北山バイカー神社は今まで気づいてはいました
が、スルーしていました。今日はお呼びがあったのかなんとなく喉が乾いて給水の為にバイクをとめてこちらに交通
安全祈願をさせて頂きました。平日ですがそれなりに大型バイカーがいらっしゃいました。
この休憩施設では食堂の他にも屋外のテラス席があり、そこからは阿蘇五岳が展望できます。天気も良く風もあったので
阿蘇山の噴煙の他にも遠くの景色もよくみえます。
阿蘇の外輪山に囲まれた阿蘇市の風景です。本当に火山地帯のど真ん中に多くの人の営みがあります。これは我が国だ
けの話なんでしょうね。
我が愛車、BMW RnineTは先月の車検の折に摩耗したタイヤも交換しており、そのタイヤが純正指定であるミシュラン
のload6と言うツーリングタイヤに履き替えておりました。そのタイヤは非常に優れており、タイヤでこれほど車の性
能や性格が変わるものかと感心しました。原付バイクから早50年が経過し、その間に乗り換えたバイクは数知れず、そ
れでもタイヤでこれほど変わったのは初めての経験でした。まあ、高級なタイヤを履いた事が無いと言うのが真実なの
ですね。
帰りはルートを変えてミルクロードから菊池市を通り上津江、中津江、松原ダムと通り無事帰宅です。楽しかったです。
« 昨日の撮れ高や如何に | トップページ | とんだ蜂合わせかな »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)
「BMW RnineT」カテゴリの記事
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- 天空に続く道(2026.05.30)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.05.13)
- 道路は続くよどこまでも(2026.05.10)




コメント