洋食に中華と外食三昧
今日はNMAX155の1年点検でレッドバロン久留米さんにお伺いしていました。電装系でちょっと不都合があったのでそれ
も調べて貰います。点検は12時から1時間ほどですのでお昼ご飯を食べにいつものジョイフルさんです。徒歩圏内にはそれ
らしい飲食店はなく、少し離れてマクドがある程度でした。
ジョイフルさんと言えばこの給仕ロボットです。ソフトバンクのペッパー君とは趣が異なりますが、液晶画面に表示され
る擬似顔面はシンプルながらよくできていると思います。
日替わりランチと迷いましたが、今日は少しだけ贅沢に通常メニューのペッパーハンバーグです。私はこれが大好きです。
チーズインやチーズ乗せなんてのも世の中にはありますが、私はこれ一本です。相変わらず美味しゅうございました。
食後、まだ少し時間があったので広い店内を拝見させていただきます。中でもこれは良さげでした。モンキー125で結構
な、名前の通ったメーカーのオプションがついていました。でも、昨年は5万円ほど販売価格が上がったので人気は急に
に陰りましたね。売る方も仕入れ値が高かったのか強気一辺倒なのか結構良い値段で売っていました。
久留米往復で100kmほど走りましたが、夕刻からは買い物を兼ねて外飯です。今夜は奥様のご希望で街中華です。よく行く
全徳祥さんがまた割引サービスを期間限定でやっているのでそれに乗らない手はなかったです。
ここは一品の量が多めなので2名だと品数は然程頼めません。熟考して値引き率の大きいエビチリ、酢豚と量の激しく多い
焼き飯の三品でとどめておきました。途中で不足を感じたら天津飯でも追加しようと言う事でしたが、やはりお腹いっぱい
でギブでした。
酢豚はこれでもかと言う位に肉が入っています。エビチリのエビが凄まじくぷりぷりで別の物を食べているのかと思う位
でした。麻婆豆腐も候補にありましたが、味が薄めなので今回は見送りです。
日田では貴重な街中華さん。あとはボーリング場、アストロボールのある所の2階にある街中華の中国料理 司煌 (しこう)
さん。行った事がないのですが中国料理という事は本場の人が本場の味で出しているのでしょうね。全徳祥さんは中華なの
で日本人向けにアレンジされていますのでこっちも楽しみです。
« お上のおっしゃる事ですから、、 | トップページ | 日田の夏がやってくる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)



コメント