カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 町内一斉大掃除の日 | トップページ | 平和を論ずる時 »

ご馳走三昧の昼下がり

Img_2510

今日は朝イチで整体に行って施術を受けました。昨日一昨日で膝を酷使したのか昨日の夜から膝がジンジンと痛かった
のですが、かなり骨がずれて腱が張り付いていた様です。膝周辺がコリコリパキパキ鳴っていたなと思ったら、膝の痛
みは嘘みたいに軽減していました。レントゲンもないのに触るだけである程度の情報は得られる様ですね。そのあとは
プールです。今日は泳ぎ無し、水中ウォーキングのみ1.5kmほど歩いてきました。

Img_2511

奥様は取れたブリッジの補修と言うか新たな治療で歯医者に行っていましたが、私がプールに行っている間に戻ってき
ておりました。お互いお昼ご飯はまだだったので、庭木剪定作業のご褒美に朝倉市にある写真の天ぷら屋さんに行って
きました。筑後川沿いに走り、車で約1時間弱。駐車場は広めで結構空いていました。

Img_2512

この様なアイランド型のカウンターが左右に2つあり、真ん中に揚げ台があってこちらで色々と揚げてゆきます。また
ひらおの様に烏賊の塩辛も名物の様ですが、同じく小皿一杯がサービル。追加は一皿100円の有償です。なお、味はと
言うと、ひらおより身がしっかりして大ぶり。柚子もよく効き身はコリコリしていて私はこちらに軍配をあげたいと思
います。

Img_2516-1

全部の写真はありませんが、頼んだのは七八定食。エビ、烏賊、白身、豚ロースと野菜3種(茄子、さつまいも、蓮根)の
組み合わせ。これもひらおと同じ様な物です。最初の茄子が実に美味しくて、薄めのパリパリの衣に瑞々しい茄子。

Img_2515-1

そして私も奥様もここ一番と褒め称えたのがこのエビでした。外の衣はシャキッとパリパリで、中のエビはプリプリで
言う事なしでした。次は追加のキスに代わってササミも魅力的ですし、エビ三本のエビ定食も狙い所でした。

Img_2518-1

続いては烏賊と豚ロースです。ロースは少し脂身が私にとっては多いかなと思いましたが、許容範囲ですし、烏賊もプリ
プリで大変おいしゅうございました。

Img_2519

そして追加で頼んだキスです。ホワホワの身が口の中で解ける様になるので美味しくてこれまたたまりませんね。白身と
の違いもあって追加正解でした。

Img_2521

メニューはこの自販機の通りで私も奥様もご飯大盛りの七八定食にキスを単品追加しました。ご飯が美味しくてこの点も
ひらおに優っておりました。大盛りのごはんが塩辛と共にどんどん消えてゆきますし、味噌汁もテーブル上にある香のも
のもごはんのお供としておいしかったです。

浜松にはこのような博多式の天ぷら屋はありませんでしたのであればきっと流行ると思うのですが、県民性の違いでそう
でもないのでしょうかね。ちなみに大阪は串カツ屋があって、串何品と言う定食的なモノもありますが、一番は全てお任
せで自分で一連の流れで目の前に置かれます。ネタ一巡かもうお腹いっぱいと言うタイミングでストップをかけるシステ
ムです。

« 町内一斉大掃除の日 | トップページ | 平和を論ずる時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内一斉大掃除の日 | トップページ | 平和を論ずる時 »