実録 ドラネコ侵攻作戦!
少し前の写真ですが、現時点での町内の”ドラネコ大将”の近影です。お隣さんとの境にあるブロック塀の上を通り道にし
ていて、窓からその姿が見えるのですが何故か急に立ち止まってうずくまっているので気になって窓から見ると写真のご
とく、目線をくれましたので記念に一枚。猫組はこのほかにもメスネコと思しき白いのと、人馴れしていると思しき虎一
匹の合計三匹がナワバリにしております。従来からいるイタチとも抗争を繰り返しているようで、時折屋根から落ちてく
る輩もおりました。結構激しい寝室作戦ですが、実力的にはこのネコの方が優っていたようです。
前から自室前の庭に野鳥の巣箱か餌場をつくろうかと思っているのですが、ネコやイタチが容易に野鳥を捕まえるのでそ
れは今のところ我慢しております。イタチにやられたであろうキジバトの羽が大量に散っていたのでそう思っています。
また、その前の支配者は写真のアナグマさんたち。これはメスと娘のペアで親父はどこかに消えてしまいましたが、洗濯物
を盗んだり、縁の下で騒ぎまくったりして大変迷惑だったので害獣駆除業者さんにお願いして家から追い出しました。それ
から1年以上経過しても戻っている気配はないのですが、追い出した直後は町内で見かける事があったので、どこかの空き
家か他家の縁の下にでも潜り込んでいるのかもしれません。
でも最近は全くみかけず、ネコが支配的にナワバリを巡回しているのでアナグマは生存競争に負けて追い出された可能性が
ありそうです。都会の中での生存競争も大変厳しい様ですが、ここ暫くの様子を見れば進出作戦は一応の成功を見た様です。
« お庭メンテナンスの日々 | トップページ | たまにはテレビの追っかけを »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)


コメント