カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 久しぶりのDIY | トップページ | 道路は続くよどこまでも »

探鳥会に参加してきた

Img_2434

今日は日田市博物館の主催する探鳥会に参加してきました。昨年の2月に奥様と一緒に参加してから間が開きましたが、会場
となる萩尾公園は先日下見を兼ねて行ってきたので別段迷う事なく集合です。総勢で17名と結構な人で年齢幅も40歳位から
80歳位と幅広かったです。

Img_2435

人数が多いので2組に分かれ、それぞれ日本野鳥の会日田支部のガイドさんに導かれて公園内を野鳥を求めて歩きます。
この池にはカイツブリの番が居たのですが、よく見ると営巣していました。まだ卵は産んでいないようですが、あと数
週間もすればひょっとして小さな雛をつれて池を泳いでいる姿を見る事ができるかもしれません。これ、見つけたのは
私です。

Img_2437

青葉が実に綺麗なのは良いのですが、葉が茂ると中にいる鳥が全く見えません。声はすれど姿は見えずです。なお、ガイド
さんは聞きなし(声で種を判定する)がかなり達者なので次々に鳥を探し出します。また膝のサポーターを忘れてきたので、
坂道の後半で痛くなってきました。

Img_2441

公共施設である日田市埋蔵文化財センターの軒にはコシアカツバメの巣がありました。現役の様で、番が盛んに警戒音を
発しながら探鳥会の集団を見張っていました。

Img_2442

それと、数m離れた所にはツバメの巣がありました。ツバメもコシアカツバメも人工構造物に必ず巣を作ります。また人
が居る所のみ営巣します。巣のあった家から人がいなくなり廃屋になるとツバメ達も居なくなります。福島など立ち入り
規制で人がいなくなった所からツバメの姿が消えたそうです。人とツバメは共存しているんですね。

Img_2444

朝の8時から10時30分の2時間半をたっぷりと過ごしました。この間に見つけた鳥は全部で26種。私はこのうちの8種
位しか確認できませんでしたが、これから亀山公園の他にこの萩尾公園もホームグランドにしたいと思います。

探鳥会が終わって帰路につきますが、空腹を感じたので寄り道して松屋の牛めし。こちらも安定の味ですね。味噌汁が
ついている点グッドです。そして午後からプチツー。今日は阿蘇神社から久留米方面に向かって周遊です。途中でナビ
代わりのスマホの電池が切れたのでその時点で帰宅方向に。212号を使ってスタコラ帰ってきました。なぜかUSB電源
はバイクにつけてあるのですが、時々充電してくれません。線がおかしいのかな。。。

« 久しぶりのDIY | トップページ | 道路は続くよどこまでも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

BIRDER」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのDIY | トップページ | 道路は続くよどこまでも »