とんだ蜂合わせかな

今日はお天気もよく、爽やかな風が吹いていたので兼ねてから懸案事項であった道路はみだし枝の剪定を行いました。
因みに上の写真がBefore(時期は4月始めで今は更に枝葉が伸びていました)。
こちらの写真が剪定後のAfterです。まだ大きくは刈り込んではいませんが、昼食後にもっとと思っていました。
午前の作業だけで汗だくになりましたが、45リットル袋が2個半と言うところでしょうか。まだまだやる気満々です。
先週から奥様の三姉妹が揃って日田と大分に集合しておりましたので、お昼は皆で駅前にある寳屋さんで昼ごはんです。
私は日田焼きそば。先々週も同期が来て焼きそばをご馳走しましたが、この機会に日田にある有名どころを可能な限り
巡ってみたいと思っていました。今までで想夫恋、来来軒、大学軒、天龍、萬天楼、さんと来ましたが、あとは有名所
の三隈飯店、三久、味の珍さん、お多幸、泰勝軒と続けてみましょう。今の所は萬天楼さんが熱々鉄板で出てきて好み
ですし、今日の寳屋さんのもソースが独特で(少し和風?)で好みでした。
そして、さあ午後からも続きをと思って剪定途中の金木犀を見ると何やら見慣れぬ物が木にあるではないですが。これは
まごう事なきスズメバチの巣。それも初期の物で、中には女王蜂とその他一般の幼虫がいる模様。だから飛べるのは女王
様だけなので、今なら個人でも除去作業できるとはAIが教えてくれました。
でも、AIは直接作業しません。ハシゴに乗って殺虫剤をぶっかけるのは人です。それも病んでる老人です。中から怒り狂
った女王様が出てきて榎本女史の様に刺そうとしてきたらびっくりしてハシゴから落ち、運悪く落命なんて事も全然なし
とは言えません。で、早速ネットで調べて業者さんに連絡しました。
なお、日田市では指定の登録業者がスズメバチ駆除をすれば、所定の申請書にて上限1万円で費用の半額補助が受けられる
との事。登録業者に電話もしましたがご不在の模様。なんだかな、、です。それでネット業者に見積もりを頂き、登録業者
さんと連絡が取れれば相見積もりしてみたいと思います。
追伸:夜の7時過ぎに業者の方がこられて現物を見てしばし相談。相見積りが揃うのを待つのは危なそうだし、内容的に了
承し作業をして頂く。なお、作業に当たりまだ小規模なので駆除はそれほど時間はかからないが、既に巣に適している樹木
とスズメバチには認められているので再発十分注意し予防に努めてほしいとの事(金木犀は大好きだそう)。また、ブンブン
飛んでいるのには絶対にスプレーを掛けない事、認識力が高く生命力が高いので直ぐには昇天せず、撒いた人間に対して怒
り心頭で攻撃してくるとの事でした。
« ミステリーと呼ぶなかれ | トップページ | 今日の議題は営巣予防措置について »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)


コメント