今日の議題は営巣予防措置について
昨日のスズメバチ駆除騒ぎでとりあえずプロの手で処理ができた事は大変喜ばしい事でした。でも、何度も繰り返
し注意されたのが「この夏は新たな巣作りをさせないよう注意して下さい」と言う言葉でした。
それで、手持ちの高枝切り鋏では立派に育った金木犀の枝には長さが足りないのでAmazonで比較的評判が良かった
こちらを購入しました。今のより1mほど長く、かつアルミ製で軽いです。ただし、軽くてしなるので枝の切断力は
劣り12mm程度の様でした。これで何とか金木犀の枝を捌きたいと思います。
次は巣作りを予防する薬剤、写真の殺虫剤です。予防的な処置の他に、飛翔中の蜂もオオスズメバチ(最も凶暴で危険
な女史)でなければ行動停止に追い込めるそうです。古いこの金木犀にはたっぷりと予防的措置にて噴霧しておきたい
と思います。
最後に夕日に街が沈む頃、しきりに電信柱の上に立ってホーホードドーっと泣いています。寂しげな鳴き声ですが、中学生
の頃に鳩を飼っていたのでこの鳴き声はとても懐かしいです。
« とんだ蜂合わせかな | トップページ | 奥様は大活躍 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)





コメント