お庭メンテナンスの日々
今日は特に用事もなく、昨日から続く日田川開き観光祭の交通規制でバイクでも動きずらいので家から出る事なくまったり
としていました。時折、何かに憑かれた様に手鋸や電動鋸を持ち出して、先日剪定作業をした金木犀、紅葉、カボス、山茶
花の樹の余分と思える枝を再修正してゆきました。基本は私の背丈より低い枝はみんな払う。下向きに生えた小枝は根本で
チョッキン。交差する枝はどちらかチョッキン。建物にかかりそう、塀からはみ出しそうな枝は根本から伐採。そんな所を
ルールにしています。
また、樹形が歪になっているのが気になって、たとえば金木犀はブロッコリーみたいになったし、紅葉がお鏡さんみたいに
なり、カボスはアオバハゴロモの幼虫が未だに沢山巣食っているので再度殺虫剤駆除を試みています。
上の写真の白い、羽毛の様なものがアオバハゴロモの幼虫かと思います。樹液を吸って葉を枯らし果樹には悪影響を及ぼす
昆虫です。先日購入した殺虫剤で抹殺を試みましたが、なかなかしぶといです。
スズメバチの巣が見つかった金木犀はまだ交差する枝が沢山ありすぎてぎっしり葉が詰まった状態ですので、薬を撒く為に
も内部の枝をもう少し剪定しないといけません。さあ、また45リットルの袋を6つ分ほど使う事になるでしょうね。
« 日田の夏がやってくる | トップページ | 実録 ドラネコ侵攻作戦! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)



コメント