カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 平和を論ずる時 | トップページ | お上のおっしゃる事ですから、、 »

5月の行事

Img_2589

紅葉、金木犀に続いて本日は山茶花とカボスの剪定作業を行いました。カボスにはすでにパチンコ玉位の実がついている
枝もありましたが、やれる時にやっておきます。枝が伸びすぎて自転車置き場のポリカーボネイト屋根を枝葉で傷つけて
いる為もあります。何やら樹液にたかる虫が一杯です。

Img_2590-1   

敷地内ならまあゆっくりと、でしょうがこれだけ塀の外にはみ出していると作業が早急に必要となりますので、バリカン
でズバズバと切り揃えました。合わせて隣り合う山茶花もはみ出し分をカットです。

Img_2593

花や果実に関係の薄い下部分をかなり思い切ってカットしました。電動バリカンと剪定鋏を使っての地道な作業でした。
カボスの棘は刺さった後で先端部分のみ折れて指先などに残りますので非常に厄介でした。3回ほど刺されました。

 Img_2596  

樹形がちょっと歪になりましたが、最初に比べるとずいぶんとはみ出しは減ったかと思います。今回はこの程度でOKして
もらえると助かります。剪定に適した時期は5月はじめと12月はじめと聞きますので次は12月の作業、暖かい日を選んで
剪定です。

因みに今回も奥様が大活躍です。私が剪定した大小枝をゴミ袋に収まるように刈込鋏で細かく切り刻んでくれます。鋏では
切れない2cm以上の太めの枝は私が一枝づつ鋸で細かくカットしてゆきます。今回も45リットルで5袋分の枝葉ゴミ発生で
した。32℃を超える中での作業でしたが、奥様はばてる前にお休み頂き残りの作業は比較的平気な私が最終的な片付けをし
ておきました。今回も刈込鋏が大活躍でしたが、相当無理を重ねているので刃はこぼれ、ガタガタになっているので次回以
降の為に刈込鋏を新調する事にしました。Amazonで見繕ってそれなりの物を買っておきました。これでまた奥様の作業の
効率化が進む事でしょう。

« 平和を論ずる時 | トップページ | お上のおっしゃる事ですから、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和を論ずる時 | トップページ | お上のおっしゃる事ですから、、 »