お上のおっしゃる事ですから、、
昨日Amazonで購入した刈込鋏が早速配達されました。今までは義父が遺してくれた鋏を使っていましたが、相当の年季物
で切れずに危ない場面もあったので今回新調しました。これで奥様のチョキチョキ作業もより効率的になろうかと思います。
あと、塩漬けしていた手持ちのハイテク株の一部を株価上昇を受けて売却しました。損はしていないですが、保持した時間
から考えて得はしておらず、株って中々難しい物かと実感しました。本気ならあらゆるchから情報を仕入れないといけませ
んよね。自分の勤めていた会社の内部情報と株価の変化を見ていても一筋縄ではいかんな〜って(ここでなんかしたらイン
サイダーでNGです)感じる次第です。
それで銀行の窓口で一悶着ありました。株の売却金を一旦都銀にプールしてから地元の地銀の口座に移し、そこから現金引
き出ししようと地銀窓口で手続きすると「高齢者の現金引き出し依頼は、振り込みさせろと当局から指示があった」との事。
なぜ銀行に振込手数料を払ってまで指示に従うのか納得できないので「お断りします!」とかなり強い口調でこちらも反論し
ましたが、「当局のご指示お願い」と言い張るので、「お願い程度なら拒否します」と繰り返し反論しておきました。そうし
たら「高齢者に限って振込手数料は無料です」との事、「そんな事はH.P.のどこにも書いていない」と事前に手数料をH.P.で
チェックしていたので返事を返すと【書いてはいません】との事。また、その高齢者とは幾つか、多額とは幾らかも具体的に
言えないとの事、近隣のゆうちょや信金なども同じく「年寄りの送金無料化」は水面下でやっているのかも知不明の様でした。
元々は引き出した現金を金融機関2カ所に入金する予定でしたので、どちらも手数料無料となると当方も失うのは2通の振込依
頼書への記入作業時間のみでしたので、手間でしたが振込みとしておきました。対象となる年齢や金額は提示できないとか
スッキリはしない話ですが、最初に当局の意向を出さずに先ずは無料を強調してくれれば問題なかったのですがね。小市民的
には。
本来はこの後に2件の金融機関で入金の予定だったのですが、振込で処理完了したので、ドライブがてら新しくできたド
ラッグストアに向かいました。ダイレックスの三和店と言う新店舗なんですが、自宅からは少し離れているので完成後も
行っていなかったので今回初めての買い物です。
それが内部が実に広くて広くて、ドラッグストア、スーパーというよりディスカウントストアに業態が近い気がしました。
少し離れていますが、今後は新しい買い物ルーチンの一つとして付け加えておきましょう。
« 5月の行事 | トップページ | 洋食に中華と外食三昧 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)


コメント