ニューフェイス登場!
ヨドバシカメラさんに発注していたCanonさんのNewレンズ、RF45mmF1.2STMが本日手元に届きました。月末発売と事前
に聞いていたので少し早くなったかなと言うところです。
ESO R6Mark2と組みあわせてみるといい感じのバランス。また、内部にプラスチックモールドレンズを用いているので軽量
化と低価格化も併せて実現している様です。合計で1kg ちょっとですので、気楽に持ち出せますね。
先ずは初期不良がないかの動作確認の為に、手当たり次第に写真を写してゆきます。写真は全部開放のF1.2で撮影しています。
色のノリも、今時の数十万円するレンズより多少落ち着いた色調になります。カリッカリの写真が好みの方には少し合わない
かもしれない、なんとなくノスタルジックな、フィルム時代の様な雰囲気になる絵作りです。
ただし、AFはあまりよくないですね。動作がやはりもっさりとしています。だからAFからマニュアルに切り替えて撮影した
絵も多いです。クセがありそうですので、これから仲良くやってゆきたいものです。
日の暮れるのも随分と速くなりました。今日の午後は昨日見つけた撮影スポットに行って鉄道写真を撮るつもりでしたが雨雲
が発達して天気が悪くなりそうだったので明日以降に延期です。それともこのレンズを持って豆田の街をまた写してみますか
ね。
« 秋されば霧立ち渡る天の川、、 | トップページ | 晩秋の豊後路を往く »
「機材、用品」カテゴリの記事
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)
- カメラ熱が再発してきた(2026.05.28)
- 安物買いの銭失い、かもね(2026.05.27)
- 小ネタ 搾り搾って差し上げましょう(2026.05.01)
- 小ネタ TVで大好評な鍋(2026.04.30)








コメント