噂のはま寿司に行ってきた。でもバッテラが無い!
今夜はかねてより噂のあったはま寿司さんに奥様と一緒に行ってきました。自宅から歩いてもいける距離で約800mほどの
所にあります。前からあるスシローさんへは約1200mですからだいぶ近くなって、選択肢が増えたと言う事です。ちなみに
右の写真の真ん中にある小さな小さな石像は、なんと弁財天さんでした。お店創業者と弁財天さんの関係が気になりました。

開店2日目ですから当然でしょうが、昼から駐車場が満車状態が続く様で平日とは思えないですね。店内に入るととても明
るくて清潔感のあるお店です。掲示板を見ながら順番がくると発券して指定された席に行きます。ここももう回らないお寿
司屋さんで、上下2段に分かれたベルトコンベアで注文品を運ぶ様です。注文品の進捗状況は合計金額と共にテーブルの上
に設置されたタブレットで確認ができますので、待つストレスは少ないです。
テーブルには醤油だけでも5種類ありました。藻塩も七味もあります。私はゆずぽんずを多用しました。そして最初に頼んだのが
写真の焼津マグロとはまちとニンニク岩塩アカイカです。税別ですが、2貫で100円や160円がメインでした。
鉄火巻きの海苔が美味しかったです。また、奥様激喜びのマヨ軍艦3種盛りです。私は見るのも嫌でしたが、、、、
そして意外な伏兵がこの税別190円の茶碗蒸し。具沢山でもあり味も良かったです。なんでも上を見ればキリがあり
ませんので、価格と満足感のバランスで私には丁度良い塩梅でした。
そして少し残念だったのが写真の焼津ではないノーマル鮪。ちょっと水っぽい気がしました。また貝類が美味しくて、写真
のつぶ貝なんかコリコリしておいしゅうございました。
そしてバッテラを希望していた奥様が、無いので諦めてゲットしたのがこの鯖の押し寿司です。バッテラはもう供給して
いないのでしょうかね。ネットでは押し寿司とバッテラを同一視している方が大勢いるようですが、バッテラは確かに型
枠で押し固める押し寿司の一種ですが、鯖寿司ではありません。薄い身と昆布を使うかどうかかと。
店を出る頃にはすっかり日も暮れてお腹はいっぱいになっておりました。また、支払い時にはシルバー割引も
使えてちょっとハッピーな気分になりました。しばらくはスシローから足が遠のきそうです。
« やまなみハイウェイを走破だ! | トップページ | 台所に漂う秋の香り »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 千年あかりをそぞろ歩く(2025.11.07)
- それを言っても詮ないことだ(2025.11.06)
- 今年のメンテナンス第二弾(2025.11.05)
- 薙ぎ払え!(2025.11.04)
- 輝くススキの高原を走る(2025.11.03)













コメント