秋の味覚がやってきた
実に見事な栗。まるまる太って色も艶々だ。ご近所さんから頂いたのだがどうやって調理するか考えておりました。それで
一番単純な「茹でる」に決定。
ただ、単純に茹でると言っても非常に大粒な栗でありじっくりと時間をかけて茹でる必要があります。最初は塩水につけて
おき、たっぷりのお湯に塩を入れて撹拌。それで時間をかけて沸騰させてさらにとろ火で小一時間ほど煮ます。その後は放
置して粗熱をとります。なんだかんだで2時間以上は必要な作業でありました。
でも、ナイフで2つに割ってからスプーンで中味をすくって食べると秋の味がしました。美味しい!こんな美味しい栗は久し
ぶりです。昨年、道の駅うきはで買ったものより数段美味しかったです。ご近所さんに感謝です。
長かった酷暑の夏もいよいよフィナーレを迎え、代わって短い秋が日田にもやってきそうです。
« 阿蘇には秋が忍び寄っていた | トップページ | 雲海を見に朝散歩 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 千年あかりをそぞろ歩く(2025.11.07)
- それを言っても詮ないことだ(2025.11.06)
- 今年のメンテナンス第二弾(2025.11.05)
- 薙ぎ払え!(2025.11.04)
- 輝くススキの高原を走る(2025.11.03)



コメント