忘れなくてもやって来る災害
昨日からの雨は、夜半に線状降水帯の影響で110mmと言う猛烈な豪雨となり、警報サイレンがずっと鳴り響いていました。
我が家の庭も排水が追いつかず、元々池のあった所には大きな水たまりができています。
ウッドデッキ前も結構な浸水状況でしたが、水捌けが良いのが救いです。雨樋の位置も、昔は池だった場所と聞きますので、底
を抜かないと水は抜けてゆきません。さてどうしようかな。庭にいくばくかの水位調整用の溝を幾つか掘ってみて様子を見る様
にしてみましょう。
午前10時の営業時間に合わせてプールに行ったのですが、ご覧の様に警戒警報レベル5が発令されているので営業見合わせで
す。再開目処が立っていないとの事でしたので諦めて帰りました。これは正しい判断かと思います。それで帰り道にドラッグ
ストアに寄って買い物です。お酒のつまみ類が多かったかな。
帰って災害関連の報道を見ていると、大雨による大分自動車道の閉鎖(玖珠-朝倉間)と、久留米-日田を結ぶ210号が土砂崩
れで通行止めになっているそうです。386号の復旧も三郎丸橋含めて済んでおらず、今また並行して走る210号では交通が片
側通行ならまだマシにしてもスムーズな通行は難しいでしょうね。直ぐの復旧を願います。ただ、我が家は平穏無事でした。
ハザードマップを見ると、咸宜園からこっち側は少し高くなっているようでその分で内水被害が少なくなるようです。
« ジャーナリングは現代の徒然草か | トップページ | 盂蘭盆会 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 千年あかりをそぞろ歩く(2025.11.07)
- それを言っても詮ないことだ(2025.11.06)
- 今年のメンテナンス第二弾(2025.11.05)
- 薙ぎ払え!(2025.11.04)
- 輝くススキの高原を走る(2025.11.03)





コメント