推定40℃の世界
今朝の地震と津波情報で、TVやメディア各社はてんてこ舞いでした。幸い海の無い日田は津波無縁で平穏無事であります。因みに
今日聞いた話ですが、いつも通うプールの水は100%地下水だそうです。その為か、地震の時などは組み上げた水に砂が混じる事が
あり、浄化に時間がかかるとの事。津波は地震がきっかけですので、やはり予告抜きで襲っている地震そのものが一番怖いです。
それにしても午前中に37℃近く、湿度は35%とカラカラです。外を走っていても干物の様に干からびそうです。
家に帰ってから喉が渇き、超超久しぶりに写真の三ツ矢サイダーを頂きました。いつものドラッグストアで珍しく安売りをし
ていたので試しに1本買ったのですが口の中になんとも懐かしい味が広がりました。昨日から今日の日田は気温40℃とか言い
ますし、一歩も外には出たくないと言う事で翠ジンソーダにも手が伸びそうです。嗚呼、暇人万歳です。
まあ、午後3時に38.9℃を記録して以降、すでに下がってきていますので昨日の方が暑かった様です。明日は40℃を超えるか
どうなるかは、もはや賭けの対象になりそうな日田の気温騒動です。・・・・と思っていると、兵庫県の丹波市で国内最高の
41.2℃が観測されたとの事。丹波篠山名物の栗や黒大豆など大丈夫でしょうか。大阪にいる時からどちらも大好物でした。
« 無くて七癖 | トップページ | え!日田にあの寿司屋が!! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)




コメント