カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 無くて七癖 | トップページ | え!日田にあの寿司屋が!! »

推定40℃の世界

Img_0454

今朝の地震と津波情報で、TVやメディア各社はてんてこ舞いでした。幸い海の無い日田は津波無縁で平穏無事であります。因みに
今日聞いた話ですが、いつも通うプールの水は100%地下水だそうです。その為か、地震の時などは組み上げた水に砂が混じる事が
あり、浄化に時間がかかるとの事。津波は地震がきっかけですので、やはり予告抜きで襲っている地震そのものが一番怖いです。
それにしても午前中に37℃近く、湿度は35%とカラカラです。外を走っていても干物の様に干からびそうです。

Img_0456_20250730164001

家に帰ってから喉が渇き、超超久しぶりに写真の三ツ矢サイダーを頂きました。いつものドラッグストアで珍しく安売りをし
ていたので試しに1本買ったのですが口の中になんとも懐かしい味が広がりました。昨日から今日の日田は気温40℃とか言い
ますし、一歩も外には出たくないと言う事で翠ジンソーダにも手が伸びそうです。嗚呼、暇人万歳です。

まあ、午後3時に38.9℃を記録して以降、すでに下がってきていますので昨日の方が暑かった様です。明日は40℃を超えるか
どうなるかは、もはや賭けの対象になりそうな日田の気温騒動です。・・・・と思っていると、兵庫県の丹波市で国内最高の
41.2℃が観測されたとの事。丹波篠山名物の栗や黒大豆など大丈夫でしょうか。大阪にいる時からどちらも大好物でした。

« 無くて七癖 | トップページ | え!日田にあの寿司屋が!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無くて七癖 | トップページ | え!日田にあの寿司屋が!! »