カメラがサブスクで買える?
また写真の話です。先日、ライカから発売されるiPhoneをカメラにするグリップの話をしたと思いますが、それはハード部分
を担う製品でして、肝心なのは絵を作るソフトであります。
ライカからそのiPhone用ソフトウエアが無償で提供されており、今回の温泉旅行でも多数使っておりました。無論、全部が無
償と言うわけではなく、一部の機能が無償で使えると言う物で、全部を使う様にするにはサブスクで月幾ら、あるいは年幾ら
で購入しないといけないのです。
でも、実際映してみて、28mm f1.4相当のライカズミルックスに近い絵作りがiPhoneでできるなんて、本物と偽物と関係なく
すごいことだなと感心してしまいました。これから旅行の様な記念写真的なもの、スナップ的な物には大きくて重いカメラは不
要、iPhoneとそのソフトがあれば、非常に綺麗な絵作りができるなんて素晴らし過ぎますね。
もう少し使い込んだらソフトの有償化について考えてもいいかなと思った次第です。
« 苦しくて苦しくて、でも朝はね | トップページ | 去る者、来る者、眺める者 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- モミジとサツキ(2025.04.23)
- 快調!朝活ウォーキング(2025.04.21)
- 街中華発見(2025.04.20)
- 夏日(2025.04.19)
- 北帰行(2025.04.18)
コメント