交差性と非交差性とは
今日は鉄砲の話です。表題にある交差性と非交差性とは視覚に関する話。早い話が利き手と利き目の関係を表した物です。
多くの人は利き手と効き目は同じ。右利きなら効き目は右なのです(非交差性)。ところが少数派(約8%位)の人がいて、
利き手と利き目が逆、交差している人(交差性)が洋の東西を問わずにいらっしゃいます。
私もその8%なんですが、ことスポーツに関しての影響を調べた例があって、米国のNBAやNLBでは非対称の選手が多い程
チーム成績が良かったとか。逆に射撃、特に時速80km近くで飛翔するクレーを射つ競技では全くあたりません。従って、
オリンピック選手でも利き目にマスキングを施し、反対側の片目で射撃しています。でも、片目では立体感が得られないの
で、トップクラスでは無い様で、各種工夫を凝らしているようです(ただ、視覚の与えるスポーツへの影響は研究はされて
おり、今も諸説はあるようです)。
そこで取り寄せたのが写真のサイト。何やら工夫がしてあり交差性と非交差性の差を埋めるとか。さて、これでうまく行った
ら、今迄の3年間はなんだったのか?と言う事ですが、まずは楽しみであります。
« 朝活ウォーキング | トップページ | 朝活ウォーキングで街中ウォッチ »
「標的射撃」カテゴリの記事
- 伸び悩みですがなにか(2025.03.09)
- 体感温度氷点下5度!(2025.02.23)
- 返って来るシューター達(2025.02.16)
- 交差性と非交差性とは(2025.02.14)
- ヤッテミターノ(2025.02.02)
コメント