少し遅いね曼珠沙華
今年は彼岸花の咲く時期が遅いなって思っていたのですが、9月の末頃からは河原の土手や田んぼの畦あたりで見かける様になり
ました。毎年、まさに秋の彼岸時に咲く花なので言い得て妙な名前なのですが、曼珠沙華のほか、別名が実に多い花ではあります。
昔、実家が農家の友人から畑の周りに植えておくと、モグラが彼岸花の球根を嫌がって畑に近づかないとと言う話を聞いた事があ
りましたが、都市伝説なんでしょうかね。
実際、球根にはアルカロイド系の毒があって、人が食すると嘔吐や腹痛を引きおこすそうなんです。一方で、彼岸花の観賞用植物
がリコリスだそうですので、家で育てるにはそっちの方が安全ですね。また、色違いの花もあって、淡い黄緑色の花びらが特徴的
なカチューシャなんてのも観賞用にあるそうです。開花の時期がだいたい決まっているのでコスモスなどと併せてカチューシャを
庭に植えるのもよいかと思います。赤色は色々不吉な事を言われますので家には持ち込まないでおきましょう。
« 大分の椎茸栽培の夜明けぜよ | トップページ | 天晴れ、ツールド九州2024大分ステージの巻 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ちょいとお散歩シリーズ その2(2024.12.10)
- ちょいとお散歩シリーズ その1(2024.12.09)
- 本格的に冬が来た(2024.12.08)
- 難を転じて福となす(2024.12.07)
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
コメント