シアンクレール
京都の有名喫茶店ではありませんが、現在オーディオラックについてシアンクレールです。
と言うのも使う材料の課題です。オーディオボードやオーディオラックのDIYの場合、写真の様な”硬い木”が
使われる場合が多いので(写真はならの木)、”柔らかな木”である杉や檜はあまり好まれません。
ただ、白と言えば黒と言う人がいる業界で、オーディオ機器の振動を吸収し、音をより聞こえやすくする目的
などで使用することの多いオーディオボードやオーディオラックに使用する木材は、ハードメープルやカバ桜
などの木目がしっかりと詰まった樹種が好評なのですが、一方であえて木目の詰まっていない杉や檜を好む好
きものもいらっしゃいます。余分な音(ノイズ)を木材が和らげてくれるとのことです。
正直、どちらの意見も正しい、あるいは正解は無いとも考えられるのですが、費用面で言えば断然柔らかな木
が安価であり、ホムセンなんかで入手が容易です。さて、それから言えば選択肢はもう限られているのですが、
見た目がカッコいいならなんか最高の家具でもありますね。
« 転んでからの杖です | トップページ | 癒しを求めて、水底の景色 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ちょいとお散歩シリーズ その2(2024.12.10)
- ちょいとお散歩シリーズ その1(2024.12.09)
- 本格的に冬が来た(2024.12.08)
- 難を転じて福となす(2024.12.07)
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
コメント