動かざる事山の如し
先日、奥さんが頑張って綺麗にした溝ですが、雨水の排水ができている様です。ただ、溝のコンクリの一部が割れて
いる様で、そこから地面側に染み込んでいる気がします。今までは腐葉土でカバーしていたので気づかなかったので
すが、雨水がコンクリの隙間に侵入すると、そこには大きな空洞ができて一気に穴が開くのでこれから注意が必要か
も知れません。
買い物ルーチンで、先日通行止めになった三郎丸橋迂回ルートを通っていると、2時間に1本の電車にでくわしました。
日田に来て2度目位ではないでしょうか。ここをななつ星も通っているはずですが、そのうち会える事を期待します。
お米不足らしいのですが、こちら日田でもその様でした。特に無洗米は全滅で、5月精米の捨値品が少しある程度でし
た。以前、仕事でお付き合いのあった精米メーカーの方から、玄米状態でも梅雨を越したら味が変わる、精米したら
タンパク質が変質して行くので、もって3ヶ月との事でした。実際にそれを経験したので、今必要な分のみ買えばいい。
奥さんに米の在庫を聞くと、あと2〜3食分との事。9月に入れば新米も出てくるし、パンも焼いてもらえるし、乾麺
もあるし、待てばええんちゃうん、と頼もしいお言葉。そう、慌てても得になる事は今はありませんね。動かざる事、
山の如しでした。
« 嵐の前触れ、、にしては長いね | トップページ | 天災は、忘れなくてもやってくる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)





コメント