老後へのアプローチふたたび
写真と本文は無関係ですが、良い季節になったものだと載せておきます。
今日は、奥さんと市内の銀行に行き新規口座開設をしてきました。今まで、それこそ50年近く口座を持っていた銀行は都市銀
でしたので、こちら日田や近郊には支店がありませんでした。コンビニでの入出金取引は時間外利用も可能であり、それはそれ
で良いのですが、限度や制限があるので全てを代用する事はできません。これからの事を考えると近くにある銀行に口座が必要
になるだろうと言う事で、都市銀の口座はそのままに地銀に口座を作りました。
銀行さんも新たに口座を作るとなると、待ち時間1分ほどで案内してくれますね。とても現金ですが、そう言う態度は好きです。
窓口の女性は江戸っ子か?と思うくらいにシャキシャキしている上に、テキパキ子さんでした。あっちゅう間に口座を開設して
次の預金をお待ちしております、って送り出してくれました。今は入金ゼロ円でも口座が作れるのですね。初めて知りました。
しばらくは作っただけになりそうですが、いずれ機会を見て都市銀から地銀に軸足を移して行きたいと思います。
今までは現役時代の備えでした。これからは退職老人としての備えとなるのですね。
« 物置からクローゼットへ華麗なる変身の巻 | トップページ | 風薫る中、バイクでホムセンを巡る »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本格的に冬が来た(2024.12.08)
- 難を転じて福となす(2024.12.07)
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
- 紅一点!(2024.12.05)
- 霧に咽ぶ朝と災害(2024.12.04)
コメント