時々定点観測 鉈と自転車修理
今朝は寒かったです。10度を切っていたかもしれません。流石に上着なし、裸足では室内でも寒い
位でした。いつもの買い物ルーチンと段ボールのリサイクルに出してきましたが、そこでまさかの
半袖半パンおじさんに遭遇。あんまり無理したらあかんと思いますよ。人それぞれですけど。
買い物を一巡した所で、近所のホームセンターで安価なアウトドア用の鉈を購入。山仕事や薪を割
るのみに機能している本格的な鉈と違って、日常の園芸や植木や雑木の手入れなどに使うものの様
で、小振りで、取り回しがとても良いです。
自宅の戻って試し切りならぬ、試し割を1x4や2x4の端材で試してみましたが、片刄でどんどん切
れて、危うく自分の指を切りそうになりました。1x4程度なら1発で割れるんですね。
無論、小学生の頃から、七輪の火起しと練炭の係は私でしたので、多少は慣れてはいますが、木目
を見ながら、割りやすい所と方向を決めてパッカーン! 久しぶりの感覚でした(と言っても、端
材やかまぼこ板を割る程度でしたが、、、)。
昼から、奥さんの自転車修理に行ってきました。結論は折れたのはスポークではなくてニップル
でした。また、繰り返すパンクは空気が減った状態で奥さんが乗り続けたため、ブレーキを掛け
たときに、リムとタイヤの摩擦が減っている為、タイヤが動いてしまい、中のチューブがズタボ
ロになっている為でした。
前回、パンク修理の時にはきずきませんでしたが、今日見ると魚の鱗を逆立てたようにケバって
ており、チューブ交換もしていただきました。でも、リップルだけだと修理は1時間ほどでとても
早く、助かりました。
« 上を目指そう | トップページ | 仕事が嫌になる天気 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)





コメント