時々定点観測、そして晴耕雨研
いつもの景色とは違いますが、朝からの雨で買い物買い物ルーチンの段取りが変わった為に
2件目のスーパーからです。雨のせいか、出足は鈍いですね。
でも、今日は半袖Tシャツ一枚では寒い位です。UNIQLOのセールで長袖Tシャツを買ってお
けば良かったです。
雨と言えば晴耕雨読と相場は決まって居ますし、何時もなら買い物後は読書か映画鑑賞か
となりますが、今日は鑿を研いで見る事にします。この2本の鑿は大学生の時にヨットを
自作すべく鋸や指矩と一緒に買った物ですので、既に40年以上が経過しています。
刃物を研いでいる時は本当に無心になりますね。指先に神経を集中して、そう全集中で指から
伝わってくる砥石の感触を音と共に感じて研いでいきます。
今回は治具を使っているので、前よりは上手くできたと思いますが、それでもカッターナイフ
の切れ味には及びません。せいぜい安物の包丁程度でしょうか。コピー用紙を切ると、ザリザ
リと音を立てて切れて行くのです。鑿を本気で研いだ時は音がシューって感じで切れたのです
から、まだまだなまくらと言う事でしょうね。
道具の手入れは面倒かもしれませんが、何故か心が落ち着きます。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ちょいとお散歩シリーズ その2(2024.12.10)
- ちょいとお散歩シリーズ その1(2024.12.09)
- 本格的に冬が来た(2024.12.08)
- 難を転じて福となす(2024.12.07)
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
コメント