Macよ、おまえもか!
9年ほど使ったMacですが、OSのアップデートができなくても、使うソフトでは影響な
かったのですが、とうとう動かない物がでてきました。
元々、写真用として、そして荷物を減らす意味でも複数台を処分してこれ1台に集約し、
九州へ転勤したのですが、実に快適でした。ですのでSSDには写真がいっぱい入ってい
て、いきなり壊れても困るので、M1Mac miniでも手に入れるかを検討中です。
でも、鉄砲やら入院やらでこれから出費が増えるので、予算としては来年度かなぁ。
Mac miniの場合は本体だけ買って、ディスプレイは在宅勤務用に買ったアイリスオーヤ
マの液晶があるし、同様にキーボードやマウスはWIN/Mac兼用のBluetoothなので、
本当に本体だけで済むのは魅力です。
外は大雨だし、昼からちょこっと工作。直尺に付けるストッパーはホームセンターでは
1400円もします。ですので桧の端材とネジがあったので、写真の物を自作しました。
最初、動きが渋かったのですが、スケールガイドとしてタミヤのプラ材を加工して付けた
所、とてもスムーズに動き満足。スキルひとついただきました。
最近の雨の休日風景です。
« 夏だ、餃子だ! | トップページ | 雨の訪問者かい! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)




コメント