椅子を作るぞ!
奥さんに頼まれて居た食卓の椅子をいよいよ作ります。図面は一応簡易的な物です
が作り、木材の割付も済ませました。さあ、買い出しです。近場のホームセンタで
また1x4を選びまくってなんとかましなのを7本購入しました。実際必要なのは6本
ですが、予備に1本です。ネジは黒色亜鉛メッキが欲しかったので、それはAmazon
で注文済みでした。
材料が揃ったのでいよいよ割付に入ります。実際、現物の木材は微妙にサイズが違います
ので、1カットづつ線を入れて行きます。手間がかかりますが、安い材料ならではの方法と
なります。案の定、選んだつもりでしたが、自宅でゆっくり調べると結構歪みがありました
から、切って測って修正しての繰り返しになります。手間暇かかっても、DIYではそれも自
身の技術向上に繋がります。
今日は流石に屋外での作業では死んでしまいますので、奥さんにお願いして屋内作業
にさせてもらいました。頼んだ事なので嫌とは言えないでしょう。ははは。
写真の自作すのこカット台と自作丸鋸ガイドを使って切って行きます。50カット以上
発生するので、中々手間暇のかかる作業となりました。
全てのカットが終了したら、もう6時を回っていました。5時間近くの作業でした。
後はカンナがけとサンドペーパーによる磨きが残りますが、それはまた明日の作業
です。連休って素晴らしいですね。
今回の椅子製作にかかる直接費用は1x4が@258x6、加工研磨した松材が@198x4
とネジ代¥300ほどでした。2脚で¥2,600程です。私の日当を入れると10万円を超
えるかも知れませんが、それはロハにしておきましょう。楽しんでるから。
明日の組み立て手順を考えながら、今日の作業はおしまいです。
« 新作に挑戦する! | トップページ | レベルが上がった! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)






コメント