初遊船!日田の三隈川にて
夜の帳が降りる頃、河畔に面した旅館、ホテルから次々に遊船が川に繰り出す。台風16号が
接近し、日中非常に蒸し暑かったが川面を渡る風は涼しかった。
最近の遊船も近代化してきてお座敷風からラウンジ風にアレンジした物もある。テーブルと
椅子なので、私の様に膝の悪い人にも楽だった。
遊船の楽しみは何と言っても料理!名物の鮎の塩焼きは勿論、山海の幸をふんだんに盛り
込んでとっても美味しかった。なんせ10年来の夢が叶った!!
無論、観光化はしているが鵜匠による鵜飼の実演。かがり火を焚いて川を上り下りする姿
は実に楽しい。
「始め面白うて やがて悲しき鵜飼かな」なんてのもあったかな。
次の日は本家のある大山へ。進撃の巨人の諫山さんのご出身地でもある。
九州在での日田訪問はこれが最後となるが、今度は帰省と言う事で盆暮れにはまた来る
事になるだろう。根無し草の私も終の住処としても良い街だと思う。
« 横浜は今日も曇りだった | トップページ | 最後の広島出張に »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)







コメント