元祖、おたく少年

先日、N.W.大阪城公園例会の後に写真のプラモデルコンテスト作品展を覗いてみ
た。主催者は知る人ぞ知るハセガワ。ミリタリー物では田宮の影に隠れる事が多
いのだが、飛行機ではハセガワが優れていると思うのは私だけではあるまい。

ドラマ坂の上の雲でも舞台と成った戦艦三笠。ジオラマが見事に決まっています。
昔は円谷プロのまねをして寒天で波面を作るなんて流行った時期がありましたが、
カビの苗床になるのは眼に見えており、下手の考え休みに云々です。最近は鉄道
模型のジオラマで使う様な樹脂や塗料がメインでしょう。
ここはやっぱりファイト一発飛行機でしょう。それとハセガワはマクロスなどの
アニメキャラクター物も手がけており、載せるのも恥ずかしい様な物もありまし
た。何にしても、モデラーと現物を前に話ができたのが楽しかったです。
道具はあるのでまたやってみたいですね。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)


コメント