冬の泉州路
今日は本当に久しぶりの駅に降りた。仕事で来たのは20年ぶりくらい?
写真は熊野街道。紀州街道から合流して行く事になるが、この道が新今宮や天下茶屋と言った私の生まれ育った土地から続いている一本道かと思うと面白い。いつかノルディックで熊野まで歩いていこう。
途中にあった往生院。名前がシュールだ。玄奘三蔵(三蔵法師)の弟子である遣唐使の道昭(弟子は行基)により創建されたとある。また、信長の根来寺攻めで全て焼失したともあった。寺一つ、歴史の深い町である。
さて、商談もあらかた済んで雑談でLED照明の話になった。先方でもその分野に興味があるとの事。
電球や蛍光灯の製造は設備産業であり、新たな企業の参入が事実上不可能だったが、LED照明は極端に言えば、LEDさえ手に入り、安全性の規格を遵守できればどこでも作る事ができる。従来の照明屋さんに無い、斬新な照明器具ができると楽しい。
« 天体ショーの締めくくり | トップページ | 奈良の春日の枯芝で »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ちょいとお散歩シリーズ その1(2024.12.09)
- 本格的に冬が来た(2024.12.08)
- 難を転じて福となす(2024.12.07)
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
- 紅一点!(2024.12.05)
コメント