先生は走らずの12月
我が家に入荷した液晶TVのアンテナコードをグレードアップする為、なんばのヤマダ電機へやってきた。上から見ても先生は走っていなかった平和な日曜の昼下がり。
2席並ぶとセキセイインコの様に仲良く座るんだ。さても鴨川心理か。さて、買い物は単にアンテナ線を3C-2Vから4Cに換え、接栓をF座型のネジ式に変えるだけ。これで凄い効果が出るとは思わないが、大事な処理としてはブースターの空き端子に付ける75Ωの終端があった。端子を空けていると不要輻射が発生し、いらぬ電波障害を発生させる可能性がある。
さて、ヤマダ電機のTVや家電売り場は結構な人。TVは店員さんとの交渉を順番待ちだ。また、クリスマスも間近なのでおもちゃ・ゲーム売り場が大盛況。ここだけ見ると不況ってどこの話?と思ってしまう。私は目的の物を買ってそそくさと帰る。
この場所に36インチ、99.8kgのブラウン管テレビが9年間載っていたのだが、今更ながらこのホームエレクターのウッドシェルフの丈夫さには驚かされる。間口120cmの長さの板が、差金をあてても数ミリも凹んでいなかった。
そして肝心の作業の結果は? 気のせいか多少輪郭がシャープになった気がしないでも無いが判定は難しい。微妙。不用意に線が抜けないと言う事でよいとしよう。
« 奈良の春日の枯芝で | トップページ | 地震がこなくて良かった一日 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
- 紅一点!(2024.12.05)
- 霧に咽ぶ朝と災害(2024.12.04)
- 霧に沈む街とヒートショック対策(2024.12.03)
- アナログの良さ(2024.12.02)
コメント