アウリンコ定例会 9月2nd.
9月2度目の定例会に参加。今日は合計で7.8km、平均速度は5km前後だが、歩いている最中は7.2kmと言うときもあり、相当ハイペースだった。
今日の例会は多くの参加者がいたが、初めての方はいらっしゃらないので一斉にスタート。ケログログレ鬼軍曹殿が早めのペースで歩くので、列は結構長く伸びて、自ずと歩けるレベルによる差が明確になった。個人的には団子になって固まらず、通行の邪魔にならず、思い思いのペースでいいなと思っていたのだが、、、
今日の参加者の中には、『遅い人を先に歩かせず、先の人が早いペースで行ってしまうのは何時も参加している山行と随分方針が違うンですね、山だと残された人は遭難してしまいますヨ!』云々と例会後にちょっと立ち話でされていた。
まあ、山行会に、幾ら払って何時も参加されていらっしゃるかは知らないが、失礼の無い様にお話はお聞きした。確かにそれがいい事なのか、そうでないのかはこれからの会の運営方針にもよるのだろう。大阪城公園で遭難する話は置いといて、それは問題提起としては正しい。
何度か言ったが、個人的にはランニングの会の様に、技量体力にあわせ、1時間30分でどれだけ歩けるかで人をランク分けしてグループを組むしかないだろうな。時間だけが全ての人に対してまさに平等であり、どう使うかで考えるしかない。それでも積極的な体力アップなんかどうでもいいし、痩せれば嬉しけど知らない人との団体行動はめんどくさいし、と言う人もいるはずなので100%の正解なんて、たった2人の時でも無いだろう。
そう言えばこんな面倒な話は万葉集の時代から続く話か? やっぱり永遠の課題。
追伸:9/27加筆修正
「遊歩大全」カテゴリの記事
- 川辺を歩く(2024.11.06)
- 金太郎気分(2022.05.07)
- 君はモノリスを見たか(2022.05.06)
- 私の心に火をつけて(2022.04.23)
- 青い秘密兵器(2022.04.29)
コメント