フィットネスインデックス
昨年購入したハートレートモニターはどうも調子が悪く、代わって本家、POLAR(ポラール)のハートレートモニター(心拍計)を年末にAmazonで購入した。CSはとても高くなった。流石はノルディックウォーキング発祥の地、フィンランド製。因みに携帯のノキアもそう。寒い国の文明度は高い。
今日は、この心拍計を使ってUKKウォークテストに参加した。これは2kmの距離を速歩した直後の心拍を計る事だけで持久度(フィットネスインデックス)を算出するもの。早い話が同性、同年代での持久身体レベルの判定。加齢や性別を加味しており、ヨーロッパで普及度は高いそう。今回のテストはN.W.ナショナルインストラクターの高橋氏が行う信頼性のあるものだった。
そして結果は平均値より劣るでがっかり。平均値とは、20数年前の同世代フィンランド人が母群となっている。昔の北欧の元気なおっちゃんはきっと頑健だと思う。でも、劣る人と比較しても健康増進・筋力アップを狙っているので意味が無い。これから次のテストの6月迄、一つの指標とする事に決めた。
これで指標は①気持ちよさ ②体重(BMI) ③中性脂肪値 ④尿酸値 ⑤HDL、LDL値 ⑥フィットネスインデックス の6つとなった。今後やるべき事は維持でなく、向上である。
新しい事を一つ始めると、ビリヤードの様に次々にやる事が影響しあって深くなってゆく。楽しい、実に楽しいな。
« いぶき発進前夜 | トップページ | 冬の戦いの日、早朝 »
「遊歩大全」カテゴリの記事
- 川辺を歩く(2024.11.06)
- 金太郎気分(2022.05.07)
- 君はモノリスを見たか(2022.05.06)
- 私の心に火をつけて(2022.04.23)
- 青い秘密兵器(2022.04.29)
健康ツールが増殖してますね、新たな物欲ですね。
〉携帯のノキアもそう。
warakadoさんはNOKIAをお使いでしたか?
因みに小生はNM705iを使用してます。
この携帯は小さくて邪魔にならず、更に折り畳みしないので故障の心配がありません。
更にミュージックプレーヤとFMラジオが内蔵されていて時間つぶしの時には便利です。
難点はバッテリーの持ちとカメラが接写出来ない事ですか。
次の携帯機能は万歩計付にしようかな。
小生も健康方面へ進みたいと思います。
投稿: くわぽん | 2009年1月25日 (日) 11時15分
>くわぽんさん
こんにちは。北欧メーカー製の電子電気製品ってデザインや使い勝手が秀逸で、一度使うと手放せなくなる物が多いですね。根本的な意味を持つデザインなので頻繁に変更する必要が無い所もいいです。でも、現在携帯は会社の4年落ちのNECのみ。個人の携帯はもっていません(^^;
健康方面、やるもやらぬも個人次第。UKKウォークテストは心拍を計る事ができれば手測でも、予想値+5拍などである程度可能。ご興味あれば計算値と係数データをお送りしますよ。エクセルで簡単に計算できます。
投稿: warakado | 2009年1月25日 (日) 12時49分