冬の花見はちと寂しい
もはや習慣化したN.W.による長居公園周回。いつもは夜に歩く。澄んで張り詰めた空気が好きだからだが、冬は早朝の日の出時もいとおかし。
と言う事で年末は朝のウォーキングで行きましょうと早速出かける。公園で入念にストレッチを行って3周。自宅から公園までの往復距離と合わせて計11km弱、1時間45分程の散歩である。
周回を重ねて最後の3周目で気づく。桜が咲いている。一重の冬桜とは異なる八重桜に見えるが、近くを通りかかったご婦人が十月桜と教えてくれる。10月から1月頃まで咲くそうだ。近くを見るとちらほらと咲いていた。そう言えばもっと寒くなると寒桜も咲き出すはずだ。
開花に気づく人は気づく。しかしながらほんとにちらほらで、これで花見はちょっと寂しく寒い。でも、早朝から起きて長居までやって来たが、小さな八重桜を見てちょっとだけ幸せな気分になった。
この後、朝風呂に入り、たまごかけご飯の朝食はどんなご馳走より旨かった。休みの醍醐味はたまりません。あっと、今日はこれから整骨院に行って、午後から玄関周りの掃除と廃品出しが待っている。ああ、忙しい。
« 今年の走り納め、かな? | トップページ | 早起きは3倍の飯を食べる »
コメント