早起きは3倍の飯を食べる
今朝も元気に5時起床で2時間のノルディックウォーキング。先週末からの自転車とウォーキングの繰り返しで足と腰がパンパンになっているので入念なストレッチを行う。通っている整骨院でストレッチのコツなどを聞きながら、今の自分にあうメニューを独り工夫して実践している。運動が大切なのは自明だが、むしろストレッチこそ色んな局面で予防安全に使えるので、学校、職場などで積極的に教育訓練をしてもらいたいものだ。
尚、“痛”気持ち良いも良いのだが、できればそのほんの少し手前で止めるのが良い。痛いと言うのが入った時に筋肉と腱は収縮側に向かうそうだ。ほんの少し手前?実践は難しいが、人の体を知る人の話は面白い。で、今日も元気に11kmを歩く。朝ごはん抜き、帰ってから普段の3倍はご飯を食べるので絶対ダイエットにはなっていない。でも、美味しいからたまらない。
さあ、今日は洗濯置き場で棚板付けと、玄関に小ぶりの下駄箱をD.I.Y.する予定だ。こう言う時は車があると便利だと思う。自転車で1.5m長の板は運び難いぞ。
本日の距離は10.7km
消費カロリーは696kcalと少な目。腕の押し出し強度を下げたからだが、腕もパンパン。
« 冬の花見はちと寂しい | トップページ | 遅れてきたもの »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小ネタ パッチモンとの遭遇(2026.06.07)
- 観察日記 その2(2026.06.06)
- 探検!中国料理の巻(2026.06.05)
- 小ネタ ダブル炭水化物昼食(2026.06.03)
- 趣味の世界は果てしなく(2026.06.02)


コメント