天高く、warakado痩せる秋の日か
今日はノルディックウォーキングの定例会があり、1ヶ月ぶりに参加。指導員の方がこられ、今まで我流に近かったフォームの修正を行えた。一つ大きな勘違いをしていたのが、早く歩けばそれだけ消費エネルギーが大きいと思っていたが、実際はゆっくりと大きなストライドで体幹周りの筋肉を目一杯使った方が、遥かに消費エネルギーが大きく、エクササイズ効果が高いと言う事だった。
ノルディック競技に端を発したスポーツなので、競歩とは全く発想や使用筋肉が違う事に気づいていなかった。結果、今までの10%増しの心拍数を得た。前なら足がつりそうな位の早足でやっと得る心拍が、比較的簡単に増加した。我流も時に良いのだが、先に基本だな。そして午前中は大阪城公園往復もあって約1200kcalを消費。
よせばいいのに、夕方はオルベアを駆ってサイクリングロードに出た。今回はハンドルバーに自由三脚であるゴリラを取り付けてデジカメによるビデオ撮影、つまり走行中の映像を撮るドライビングレコーダーにチャレンジ。
結果は惨憺たる物で、振動でぶれて酔いそうな画像になった。写真の様な綺麗な路面ならましだが、自身のペタリングが下手くそなので左右にブレル。早々に止める。
それで、時間的に行ける所まで行くことに。流石に散歩や学校帰りなど往来が多くて走りにくかったが(学生さんはまず並走する為)、今日はビデオ撮影の遊びもあったのでのんびりと走る。
日も暮れてきたので25km程度で切り上げ。午前の部と午後の部を合わせて2,000kcal超と結構な消費カロリとトレーニングとなった。
帰ってひとっ風呂浴びて体重を量ると80kgをクリアー。まあ、水分がかなり飛んだ結果だが、なかなか楽しい遊びだ。それと体重だけでなく、立位体前屈で以前はマイナス8cmだったのが、運動前後のストレッチを繰り返している内に+15cmとなった。自転車を漕ぐ姿勢がこれの成果が凄く楽になった気がする。
« 雨上がる そして色づく公園をゆっくり見る | トップページ | 銀杏並木をノルディックでそぞろ歩いた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 冬備え(2024.12.13)
- ちょいとお散歩シリーズ その3(2024.12.12)
- 小市民的幸福感(2024.12.11)
- ちょいとお散歩シリーズ その2(2024.12.10)
- ちょいとお散歩シリーズ その1(2024.12.09)
コメント