雨上がる そして色づく公園をゆっくり見る
今日は雨から始まった。ゆっくりと起きて久しぶりのテレビ鑑賞。さて、今日はどうするかと考えながら、家に持ち帰った仕事を2時間ほどする。そして外を見ると雨が上がっている。長居公園で週末にイベントがある事を思い出した。「かんさい自然フェスタ2008」だ。やってる事は小さいが、長居植物園が無料になる。それでIXY2000を持って出かけた。
確か一昨年もここでやっていて、スワロに触れたのが運の尽きだった。今回は出展していなかったが、カールツァイスを触る事ができて嬉しかった。どちらか悩んでスワロにしたが、ツァイスもやはり素晴らしい映りである事を再認識する。
企業の協賛出展の他に、本来の趣旨である自然をモチーフとした遊びや学術的な研究展示などがあった。でも、子供達は団栗細工などに夢中で研究展示は暇そうだった。
植物園がせっかく無料なので落ち葉の絨毯を見て回る。綺麗だ。掃除などしなくても、やがて土に還るのだろうが、園では処理が大変だろうな。
大池のほとりの紅葉風景。因みに右の浮島にはカワセミのつがいがいる。昨年は抱卵途中でカラスに襲われたそうだが、池の中にあって人が入れない場所は、カラスが来たとしても安全らしい。
時折のぞく西日を受けて、紅葉が一層映える。何を拾っているのかここからでは判らなかったが、栞代わりに葉っぱを拾っていたようだ。天ぷらにはしないわな。
一雨毎に秋は深まり、直ぐに冬がやってくる。そう言えば忘年会の案内も来ていたな。
それでもまだまだ大阪は暖かい。月曜からは冷えてくるようだが、そろそろ暖房器具の準備をするか。最近はエコでホームコタツのみだが。。
相変わらずのボリュームを誇る南米ススキ、パンパスグラス。このまま正月までも越えていく。
さて、最初で最後の今年の紅葉写真を撮影して植物園を後にした。久しぶりにカメラを持ってのブラブラ歩き。IXY2000はいいカメラでコンパクトではP5100と並んで良い絵をだしてくれる。私のでなく、家のカメラだがブラパチ専用化しつつある。
夜になると、癖になったかノルディックウォーキングで公園2周していた。最近は汗をかいて風呂に入ってからでないと寝つきが悪い。
« 色づく山を見る余裕無し | トップページ | 天高く、warakado痩せる秋の日か »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本格的に冬が来た(2024.12.08)
- 難を転じて福となす(2024.12.07)
- トング!トング!トング!(2024.12.06)
- 紅一点!(2024.12.05)
- 霧に咽ぶ朝と災害(2024.12.04)
コメント