iPod+Nikeで東海道中膝栗毛?
連休前、会社帰りにNikeの靴を買った。ウォーキング用としては少し華奢だが、踵部分がしっかりしていて何より軽い。少し走ってもみたがいい感じ。現在履いているNBは、トレッキングができる位のしっかりさで重い。歩くのは綺麗な舗装路なので、軽いのも試したかった。
さて、写真はApple社のNike+iPot Sport Kitだ。iPod Nanoはビデオ鑑賞用として以前から持っていたが、まさかこのKitを合体させるとは思ってもみなかった。確か発売してもう2年が過ぎたと思うが、サイトを覗いて見ると結構繁盛しているようで、練習記録を続けて付けることができそうだ。Nikeをチョイスしたのもこの下心が少しあった。
左足の真ん中辺りにセンサーを設置する場所がある。そこに無線式センサーを挿入するだけ。後は小型のレシーバーをiPodに装着するだけ。サイトへのデータ転送はiTuneを使えば自動で走行記録をNikeのサイトに登録できる。因みに公園や歩行者道路などで運動する時は、イヤーレシーバーに依る音楽鑑賞は周囲の音が聞こえず大変危険。自身が自転車に乗っていて理由は判るので片耳か聞かないかのどちらか。でも連続して画面に走行距離や時間が出てくるので便利である。
40年前、小学校高学年の冬の体育の授業は持久走メインだった。15分か20分かで校庭何週かを記録したと思う。それで東海道五十三次、クラス別で競い合った。今はオッサンただ一人、走らず歩きだがどこまでいけるか楽しんでみたい。
« 銀杏並木をノルディックでそぞろ歩いた | トップページ | 朝焼けに轟け、ラジオ体操第一、ヨ~イ »
コメント