太閤さんも驚いた?ノルディックウォーキング初参加
快晴の秋空の元、白パナを飛ばして大阪城公園へ。ノルディックウォーキング体験会への初参加である。会場に8時少し前に到着し、予約していたレンタルポールを借りる。
『軽い!』 カーボンファイバー製でゲレンデスキーのジュラルミン製ポールとはその重量において雲泥の差。価格も結構するだろうが、この軽さは素晴らしい。長さを身長×0.68で選ぶのだが、本日は非常に参加者が多く(ラジオでノルディックウォーキングを紹介していたそう)、装備の手配と確認に時間がかかり、8時10分出発が30分近く遅れる。
講師の方々。お店やメーカーの方が講師も兼ねるが、山スキーのベテランさんもボランティアで加わり、初心者、エクササイズ、などコースに分かれて会は始まる。
私は初心者だったので、ポールの握り方から始まり、短距離のポールウォーキングをレクチャーして貰う。 なんだ、簡単じゃん! でも、いつでもどこでもラッキーボーイ、ラッキーガールがいらっしゃる。今回はラッキーガールで、超短時間で美味しい所を一人締めして皆の人気者に。
講習が終わり、クラス別に大阪城公園を散策。散策と言ってもポールのアシストがあるので歩幅が大きく、ケリが強くなるので心拍数が120~130になる歩速。大体6km/h位だろうか。木々を渡る風が朝の涼しさを運んで来ていると言うのに、15分もするとうっすらと汗ばんで来る。
これで1時間少しのウォーキングをしたが、ポラールの心拍計をつけている同程度の体格の人だと580kcalも消費しているようだ。これは非常に楽しく、かつスピードがでるし、胸を張って歩くし、何と言っても颯爽と風を切って歩く爽快感がいい。それに思った通り、歩くにしてはハードな速度だったが、膝も腰も異常なし。それに時折横の人と会話もできるレベルにも調整できるので楽しい。
予定を1時間以上も遅れて会は終了。トータルで3時間ちょっとだったが、実に楽しい経験ができた。これなら自転車と共存できるし、エクササイズのレベルは高そうだ。次の会は第4土曜日の10月25日。良い天気なら是非また参加したい。
その前にポールを手に入れて長居公園を自転車と交互で夜練するかな。
« ふ~ん、スキーは止めたんでないの? | トップページ | 心も見える?運動三昧で心臓もご機嫌さん »
「遊歩大全」カテゴリの記事
- 川辺を歩く(2024.11.06)
- 金太郎気分(2022.05.07)
- 君はモノリスを見たか(2022.05.06)
- 私の心に火をつけて(2022.04.23)
- 青い秘密兵器(2022.04.29)
コメント