心も見える?運動三昧で心臓もご機嫌さん
朝、何時もの出勤時間より少し早く家を出て石川のサイクル橋を目指す。コースはだいぶ覚えた。平坦な道で私の様な初心者には丁度良いし、例えばサドルの位置を少し変えたけど効果は?なんか調べる時には決まった、そして良く知っているルートは在るに越した事は無い。そう言うデータの積み重ねが『感じ方』を作っていく。
それにしても昨日からノルディックウォーキングや自転車と相当カロリー消費はしているのだが、痩せる気配が一向に無い。メタボ検診結果NGだったので、病院で体を色々調べて基礎代謝量が大きい事は過去記載した通りだが、更に今回は新兵器も投入した。ずばりHRM(簡易心拍計)である。過去に心臓の病気をして4年程通院したので、一応用心の意味もある。ホルター心電図と言う24時間着けっぱなしの心電図を定期的に装着していたが、それとは感度精度ともに違う。これは超鈍感と言えるかな?
これがCATEYE製(旧津山金属さん)HRM(ハートレートモニタ)。運動する体に着けて、その中で心筋の電気パルスを拾うのだから相当鈍く、かつ鋭く作らないといけないので、信号を解析するソフト屋さんはノイズの処理に大変な苦労をしていると伺った事がある。
黒いバンドを乳首の下、アンダーバスト?に取り付ける。結構きつめにしないとずり落ちると聞いていたが、出っ張った腹が支えてくれるのでずれる事は無かった。自慢にもならない話。心電図なら胸や脚に7~8箇所も電極を着けるのだが、これは巻くだけ。センサ部と本体は2.4GHzの無線で結ばれる。この周波数帯域はパソコン周辺機器にも良く使われるので混信やお互い妨害電波となる事もあるらしい。2点の距離は1m位は普通に届く。
写真の黒筋の部分が導電性ゴム?で出来た電極パット。私は乾燥肌なのか最初は中々通電してくれず、水で濡らして取り付ける(センサ全体が防水)。当然、運動中は汗ばむから直ぐに通電して正常に動作するが、中々心拍を拾わないので最初は故障かと思った。
これで判る事は最小、最大心拍とカロリー消費量など。事前に個人データや運動種類を入れるのでそれに基づく模様。因みに、距離やスピードを測定表示するサイクルメーターにHRMが組み込まれたタイプがあるが、2万円前後もして自転車しか使えないのでパス。安物といえ、既にサイクルメーターは装着済みなのでウォーキングと併用できる腕時計型にした。価格は7千円弱と、決して安くは無いが、文字が大きくて見やすいので良し。
嗚呼、健康に気を使うと同時にお金も遣いますな。まあ、この費用は去年まで夜の飲み代に消えていたので、そっちを程ほどにして、浮いた金子で何とかヤリクリです。
« 太閤さんも驚いた?ノルディックウォーキング初参加 | トップページ | 西へ東へ、脚もツリます乗り物三昧? »
「銀輪道楽」カテゴリの記事
- ころり転げた電信柱(2025.11.15)
- 腸活しましょうか(2025.11.14)
- 祭の後(2025.11.10)
- Bicycle Race(2025.04.24)
- ごめんなさい。調子にのりました。(2024.08.24)


これ良さそうですね「HRM」
しいて出来れば腕時計のみなら楽ですが、心電図を測る様に吸盤タイプならいけそう。
おかげさまで小生血圧は安定して問題無さそうです、が妻は親の家系で血圧高目で気にしています。
この機器が更にコンパクトで扱い易くなれば妻へ使わせたいです。
まずは血圧計を買わねば・・・
投稿: くわ | 2008年10月13日 (月) 21時06分
>くわぽんさん
こんばんは。これは血圧計の様な承認医療器具ではありませんが、簡単な心臓の物差しとしては優れ物と思いました。
センサ部は心電図の様な貼り付けパッチだと皮膚のかぶれ(ホルター心電図では電極跡が数日赤くただれた)や、吸着だとうっ血が発生するので駄目でしょうね(大規模なキスマーク発生)。もっと良い方法を安価に実現してもらいたいです。あと、血圧計は手首型が使い易いですよ。家内も高目なので毎朝測定しています。
投稿: warakado | 2008年10月13日 (月) 21時28分