男女7人、ワッハハ!
昨日は写真の落語会に行ってきた。友人が出演しており旧い仲間が集合。子供のセンター試験で動けないお母さんもおり、全員ではないが奇しくも男女7人となった。会場はワッハ上方の7階にあるレッスンルームで初めて訪れる事になる。
同じ会館の5階では上方落語定席・島之内寄席があり、桂春團治師匠ほか落語家の方々が出演しており大変賑やか。方や7階のレッスンルームで我らの仲間が2008落語サミットinナンバを華々しく開演。100名程が入れるとの事だったが、開演時には何と130名を越えて立見が出る盛況ぶりでワッハ上方は笑いの坩堝と化していた。また、アマチュアとは言え、30年近くの経験を経た演じ手達はグイグイと観客を引き込んでいく。またこの会場の距離が絶妙で一体感は抜群で面白かった。笑って笑ってあっと言う間の2時間だった。
さて、会も終わり少し早い時間だったが新年会に様変わり。近くの炉端でワイワイガヤガヤ。ここでもあっと言う間の2時間が過ぎる。
まだ宵の口と次のお店へ移動。バーボンの美味しい店があると三津寺方面へ移動する。仲間が2001年位にインドネシア赴任の際に送別会をしたのが最後だからメンバーが揃うのも6~7年ぶりか?
既に孫がいたり、はたまた未就学の子供がいたりと様々な「‥その後」を送る面々であるが、会えば時間を越えて語らい騒ぐのは何も変わっていなかった。笑いで始まり笑いで終わる、とても楽しい一日だった。
次は何時会えるかな?
« 新年早々、やってもた! | トップページ | 大寒の朝 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長生き病はつらいよ(2026.06.13)
- ミステリーと呼ぶなかれ(2026.06.12)
- ひかりよひかり 故障顛末記(2026.06.11)
- 梅雨の晴れ間にいそいそと(2026.06.10)
- ひかりやひかり(2026.06.08)


コメント