2005年11月発売、600万画素と画素数以外にメリット出したカメラ。07年8月に入り中古で購入した。それまで使っていた同じSONYのU50の後釜、お守りカメラとしてこれから過酷な毎日を供に過ごして貰う事となる。今回は専用電池なので追加で買ったが、本体の3分の1位の価格ってどうなのか?と思ってしまった。

僅か2ヶ月ちょっとだが写りの悪さに手放した。歪みがあるのは仕方ないが、中心部でも画像の輪郭部に偽色が出たり、とてもZEISSレンズとは思えない。このシリーズは当分買わない。屈曲式はやはりFUJIが綺麗だ。