2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 夏の終わりに | トップページ | ひとりめし »

珍道中四国編

Dsc01504

久しぶりのブログです。今年のお盆休みが少し後半にずれ込んだので8/17〜19の2泊3日で
四国へ愛車でドライブ。写真は一度車で渡りたかった瀬戸大橋、階下にはJRがしっかり走っ
ています。

Img_1925

写真は与島のSAから。フェリーで橋の下を潜ったり、JRで岡山から移動したりはありましたが
車では初めてです。こうして全景を見ると人の作った物とは思えない程の迫力です。

P1000670
それでもまだお休みの方も多いのかSAは結構な賑わいで車は端っこの方へしか空いていま
せん。

P1000671

展望台があったのでそこで瀬戸内の風景を眺めます。ああ、休日って大好き。

Img_1932

予約していた丸亀のホテルに5時過ぎに到着。部屋に荷物を置いたら直ぐに目的の一鶴本
店さんへ。予約無しの人が沢山いましたが、私たち夫婦はすんなりと入れました。

Img_1930

そしてこれ! しっかりした歯ごたえの親鳥、柔らかくてジューシーな雛鳥。どちらも美味しい
のは間違い無いのですが、私はやっぱり雛鳥。家内も同じく夫婦でかぶりつきです。他のメ
ニューは少ないのですが、鳥から出た油を付けながら食べるおむすびも旨いです。

Img_1937

お腹が一杯になった所で少し外を散策。丸亀城が直ぐ近くにあるので夕闇の迫る丸亀の街
とお城をグルリと散歩。

Img_1941

お盆も過ぎて、風が少しだけ和らいで来た気がするのは酔っぱらったせいかな?

Img_1951

ビジネスホテルを素泊まりで予約していたので朝ご飯に近くにあるうどん屋さんへ。7時半開
店は事前にリサーチしていたのでそれまで少しだけ近所を散歩。写真は百十四銀行。
日本で114番目に設立された銀行であり、私の親類がここの支店長をした事があると聞いて
いました。

Img_1952

そして朝からうどんです。私はとり天ぶっかけ(温)、家内は汁かけのとり天うどん。これで480
円、旨かった!やっぱりうどん県でした。因にうどんはかけにしてもぶっかけにしても温!

P1000701

朝うどんから直ぐにホテルを出発。時間の関係で高知まで一気に高速で下り、行って帰って
になりますが室戸岬へ。最初は徳島から阿南を回ってくるつもりでしたが、現地の交通事情
から断念しルートをその場で変更、夫婦2人ならではの気楽な旅です。

Img_1959

また出会えました!今からウン十年の大学生の頃に確かKawasakiのZ250FTで四国ツーリン
グに来た際に真っ先に目指したのはここです。時期も同じくお盆休み頃。毎日38度の猛暑が
が続き、空気がバターナイフで切れるのでは無いか?と思えた頃です。

P1000704
写真は室戸岬から更に足摺岬を越えて(駐車場から遠いので遠くからだけ)宿毛へ。この日
お宿は元国民宿舎の椰子の宿。全室オーシャンビューで窓から見える太平洋の眺めは最高

P1000711

お楽しみの夕食です。写真は藁でいぶした本場のたたき。大学生の頃は室戸岬の近くにある
キャンプ場でテントを張って一人でチビロクラーメン食って寝てました。感慨深いものがありま
す。

P1000715

地元のお酒、四万十川を冷酒で。日頃は焼酎ですが、この夜は日本酒を久しぶりと家内と
のみました。

P1000718

お刺身も当然旨かったですが、この三元豚もいけました。このコースで3,000円は妥当です。

P1000723

ご飯ものはうなぎ飯。四万十川で捕れた鰻ですか?と聞いた所が他所のんです!と潔い返
事でした。鮎飯だと地元産の模様。

Img_1961

天然温泉ではありませんが、お風呂にはとても力を入れている様で大小様々な湯船につか
り、リラックス。部屋に戻ると急に眠気が出て来て早めに寝てしまいました。そして午前4時頃
に目が覚めてベランダに出てみるとそれはそれは幻想的な世界!望月が太平洋を照らして
いるではありませんか。目が慣れて来るとはっきりと影が見える程の明るさ。

太古から変わらない風景がそこにはありました。

P1000735

ホテルの朝食も良かったのですが、つい写真を忘れて食いに走りました。ホテルを出てから
西予路を北上、宇和島を通って八幡浜から三崎港へ。九四国道フェリーです。ここから大分
県の佐賀関に戻ります。

今回の2泊3日の旅行での走行距離はセットし忘れたので概略ですが1,200km程、平均燃費
は14.2km/ℓだったのでフラットフォーにしては上出来です。

秋には転勤、九州も四国も遠くはなりますがまた来たい私のルーツ(香川県)です。

« 夏の終わりに | トップページ | ひとりめし »

Flat-Four」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/64084106

この記事へのトラックバック一覧です: 珍道中四国編:

« 夏の終わりに | トップページ | ひとりめし »