2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 風薫る | トップページ | カステラなら文明堂 »

始めての唐津城

P1000561

今週の日曜も絶好のツーリング日和。2週続けてだが朝の6時に家を出て、唐津街道が空い
ている内に虹の松原を越えて唐津城へやってきた。

P1000560_2

唐津城は秀吉の家臣、寺沢広孝が築城。秀吉の死後に東方につき、関ヶ原の合戦後にこ
の地に封じられたとある。城は石垣が直接唐津湾に面しているなど海城であり、戦後再建
されたとは言え、当時の面影を残しているようだった。

P1000562

また、藩主であった寺沢広孝は土木工事の達人と見えて、川の付け替えや防風林として虹
の松原を作るなど後世に残る仕事をしていた模様。

ここに来る迄は一切彼の事は知らなかったので、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」にちょっと
でも出て来ると面白いと思う。

P1000564

陽気に誘われて車の行き来が増えてきたので唐津城で一服した後は帰路につく。片道で
80km弱、幾つかの1車線酷道を越えて2時間程だった。

P1000565

二丈パーキングエリアでトイレ休憩していると浜で見慣れないマリンスポーツを見た。調べる
とスタンドアップパドル・サーフィンと言ってハワイ辺りを発祥とする新しいスポーツの模様。

確かにこれだと波が無くても遊べるだろうが、あのボードに立って漕ぐなんて波の無い湖
だって難しいと思う。しかし、色々な遊びがあるものだ。

P1000566

最後に糸島の二見ヶ浦の夫婦岩を再度アップ。喉が渇いたのでパーキングに入って休憩。こ
こでも大勢の大型バイクの集団がたむろしていて何だか馴染めない雰囲気。ソロライダーが
数名いたが、皆大勢から離れてパーキングの端っこに目立たずにいた。

最後に自宅近くの自動車教習所に寄ってみた。大型自動二輪取得の段取り、費用、設備の
内容を知りたかったのだが、特記事項として教習車が最近変わったとの事。

前はハーレーとCB750、今はCB750と新規でNC700になっていた。ハーレーとNCでは車重で
50kg以上違うのだが、女性ライダーを意識してとの職員の説明だった。楽チンでいいな。

まあ、VTRでもまだまだヨタヨタ走っているので、もっと走り込んで大型免許の取得は1年先位
にまで伸ばそうと考えているのだが、教習車が取り扱いの楽な車に成った事は良い事だ。

« 風薫る | トップページ | カステラなら文明堂 »

V-Twin」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/59625316

この記事へのトラックバック一覧です: 始めての唐津城:

« 風薫る | トップページ | カステラなら文明堂 »