2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« フォトカフェ 面白半分 | トップページ | 見返りニャンコ »

独りの時間

Img_1051_2

1月末から2月11日まで神戸のフォトカフェで開かれたグループ展「面白半分」に上のカラー
写真と下の白黒写真を展示させて頂いた。作業の直前に不用意なOSアップデートでフィル
ムスキャナーが使えなくなったのは過去ログ通り。

Img_1055_2

私のテーマは「独りの時間」。これを写真でどう表すかな?と考えていたが、結局その考え
ている時間そのものが独りの時間であった事は作品にしてみて気がついた。

今年はモノクロの自家現像をまたやってみたくなってきた。ドラマッチックな硬調ばかり流行
る中で、昔の写真の様な、軟調の、でもその中にある漆黒を出してみたくなった。私の師匠
の黒はとてもいい黒。白黒の中の黒の表現が軟調の写真の中で出せたら嬉しい。

でも、暗室もなくパソコン上の明室で作業するしかないのでそっちの理解が先かな。

« フォトカフェ 面白半分 | トップページ | 見返りニャンコ »

写真、カメラ」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。
フォトカフェの作品展示有難う御座います。
デジタル写真の様な硬さが無く、レンズの柔らかさを写されてる様な映像です。
時間をゆっくりと過ごしている雰囲気を感じます、ワタシならボ~っと椅子に座ってcafe飲みつつ周囲を眺めている感じですか。
風の音と云うのか、空気の流れを肌に感じながら一人のんびりと…
普段社会の中で慌ただしく働く姿とは反対の世界、極端な位い別の空間に同じ体が存在する。
写真は撮影者 その人の心が写る世界です、どんどん撮りましょうcamera

くわぽんさん

遅くなりましたがコメントありがとうございました。
この撮影の時は非常にのんびりできました。紅葉シーズンの最後で葉ずれの音や
枯れ葉のカサッと言う音が聞こえる位の静寂。

最初に決めたテーマ「独りの時間」にぴったりと今となっては思います。プラパチの
様に出会い頭のあるがままも面白いのですが、撮影の際にちゃんとテーマを決め
て撮影後の絵を推敲するのがフィルムの面白さと再認識します。

写真ってアナログもデジタルも本当に奥が深くて面白い。一生飽きる事の無い遊び
?だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/59148317

この記事へのトラックバック一覧です: 独りの時間:

« フォトカフェ 面白半分 | トップページ | 見返りニャンコ »