2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 仮設書斎の誕生 | トップページ | 秋の気配、玄海! »

CEATEC2013に行って来た

Dsc_0040

CEATEC2013に仕事で行って来た。初日は見学をさせて貰って目星をつけた企業を中心に
廻る。写真はソニーブースだが、パナや東芝も含めて皆さん4KTVに集中。それもまだ本放送
が始まっていなので控えめだ。

それでも各社ともTVにまだ次の一手を込めて力を注ぎ込む。確かに4K、更にはNHKでデモ
展示していた8Kともなれば、放送受信とは一部の機能に過ぎず、総合映像出力装置に成る
事は間違いないのだが、大阪の日本橋を巡ってステレオのカタログを貰い廻った懐かしい時
代のCEATECは過ぎた事を感じる。

Dsc_0049

代わって少し前から出だしたのがヘルスケア製品。写真はSHARPさんのヘルスケアサポート
チェア。椅子には血圧測定など各種センサが組み込まれていて、病院や医師とネット回線で
結び、FtoFで診察をするもの。こうなると小規模なケアハウスなどには良いかも知れない。

Dsc_0067
もう一つが電気で動くシティーコミューター。これはトヨタがスマートホームと組み合わせて展
示していた物。3輪でプジョー社のMP3に屋根をつけた様な物だ。これ欲しい。。。。

Dsc_0078
対してCEATEC初参加のホンダは4輪の小型コミューター。これはステアリングもついていて
立派な自動車。タンデムの2人乗りだ。かなり作り込まれていて直ぐに販売できそう。

Dsc_0081
それとこれもトヨタが試乗もさせていたが、セグウェイの様な一人用乗り物。重心の移動で前
後左右に動く。タイヤが小径で不安定そうだったが、直立時は殆どぶれていなかった。素晴ら
しいできだ。これで毎朝駅迄の通勤は楽勝だ。

新しい流れとしてはヘルスケア、スマートハウス、スマートカー(自動運転)と言う所で各社と
も悩みながら道を探っている様だった。でも、道を外した製品は成功した試しがないのだが
如何だろうか?

« 仮設書斎の誕生 | トップページ | 秋の気配、玄海! »

出張日誌」カテゴリの記事

コメント

CEATEC2013は小生も見学しました。
時間が無く2時間程度でしたので殆ど人混みと各ブース周りで終わりました。
あまり気になる商品は無かったですネthink
それでも見本市は多くの人々の交流の場、説明する担当者の気持ちが表情や会話で解ります。
Netでメールだけでなく直に聞く場では重要な事です。
今回は各会社の担当者と話が出来て非常に良かった、次回会う時のお土産(プレゼン)考えないとcoldsweats01

ご無沙汰しております。
私は初日見学、二日目は巡り合わせで久方ぶりの説明員でした。

AV関係からは離れて来ても、これからの状況は仕事の上ではチャンスが広がる予感はしまし
た。ただ、それは皆が同様に思う事。ハードルは高いですけど。

それと会場では転勤前にお世話になった方々と複数お会いできました。次はいつお会いでき
るかは判りませんが、良い関係は続けたい物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/58331612

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC2013に行って来た:

« 仮設書斎の誕生 | トップページ | 秋の気配、玄海! »