2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 唸る大金時殿 | トップページ | 富士フィルム X10雑感 »

FUJI X10 買っちゃった

_dsf0002

富士フィルムの高級コンパクトデジタルカメラ(でいいのか?)のX10を購入。
献体としてはRICOHのGRDⅢとその周辺機を提供したので追加は僅かだった。

_dsf0005

写真は全て手持ちの歩きながらに近い。ISO800に上限設定して撮影。相当手ぶれ
補正も効いている模様。でも光学ファインダで写真をとれるのはやっぱりいいな。

_dsf0006

ズームも35mm換算で28mm〜112mmと散歩写真には丁度いい。電池残量が新
品ながら半分近くあったし、SDカードも持参していたのでそのまま撮影を行なう
が、なんと言うか小気味良く取れる。

_dsf0017

裏面液晶画面をOFFにして、光学ファインダのみでの撮影だが、合焦時にはファ
インダ横にLEDがあり緑色に点灯、視野内なので判るのがありがたい。

_dsf0020

等倍にして見てみても、ISO800のコンパクトカメラ画像にしてはノイズを良く
抑えているし、やっぱりこのイメージャーはただ者では無かった。

_dsf0022

これは夜写真にも適しているな。明日、明後日は天気だと撮影に行きたいが、生
憎の雨模様と天気予報では言っている。その通りだと残念。

_dsf0023

ちなみに上記は歩きながらのノーファインダーであります。露出もばっちりの様
だ。

Img_0758_2

サイズは上の写真の様にオリンパスペンEE-2と同じ位。少し長くて少し薄いと言
う感じで、X10にはフィンガーグリップがついている分、ホールド感が良いし、
ファインダー位置が左端とライカチックなので右目で撮影できて宜しい。XA-2よ
り余程奇麗に見える。

さて、今年は1月にCanonのS95の中古を家用に購入したのを最後にカメラ関係は
全く食指が動かなかったが、最後のこの一発は刺激的である。

« 唸る大金時殿 | トップページ | 富士フィルム X10雑感 »

機材、用品」カテゴリの記事

コメント

WARAKADOさん、こんにちは。

X10購入、おめでとうございます。

光学ファインダーが使えるのが良いですね。

また今度、見せてくださいね。

こんばんは
GRD3と周辺機器が存外高値で売れたのであっさりと購入できました。
光学ファインダーは実用範囲どころか、コンタックスTC3並みだと思い
ます。だから電池食いと言われても、液晶OFFで使えます。

また、撮影直後の再生も出来るのでデジタルならではのお作法も可能。
これはやっぱり重宝しますね。だから全部フィルムに戻りたいとは思い
ません。フィルムは『ただ楽しむ』と言う事で私の中では完結しています。

まあ、とにかくカッコいい。これにつきます。後はおまけ。

欲しい時が買い時ですね♪
小生も悩みどころでしたが一台逝ってしまいました・・・
それは後日。
気軽なデジコンがあれば・・・と思ってますが現実は・・・
GRXもP10では仕事では充分ですがスナップ向きでは無いですweep
XA並みに目測でシャッターが切れるデジコンが有れば っと思います。
その逝ってしまったカメラで50mmMF撮影を楽しんでます。
ファインダーが見易くてピント合わせが楽しくなってます。
しばらくこの楽しさを味わいます♪

こんばんは
一体何を手に入れたのでしょう?フィルムのレンジファインダーカメラ?
それとも1眼のFM3aあたり?

GXRは50mmF2.5でデジスコ専用みたいな物になりましたのでP10での
スナップは私も殆どないです。S95は家用で買ったので、今は家内が気に
入って独占状態です。GRD3がスナップ用だったのですが、やはりカッコ
が良くて光学ズームがついててと言う事でこうなりましたね。

MFによるピント合わせは乱視が進んでもどかしくなってきているので最近
諦めています。フォーカスアシストは年寄りの味方です。

購入報告、また楽しみにまっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/53162934

この記事へのトラックバック一覧です: FUJI X10 買っちゃった:

« 唸る大金時殿 | トップページ | 富士フィルム X10雑感 »