カテゴリー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 因幡路 | トップページ | 8月の終わりに »

大川の白浜

Img_0588

今日は1ヶ月振りにノルディックウォーキングの定例会に参加。暫くあちこちの
故障や用事で休んでいました。

8月も終わりと言うのに照りつける太陽と、昨夜降った雨のせいでムッとする湿
気。今日も熱中症には十分注意が必要でした。

また、今日はGOさんの提案で大川に新しくできた白浜(親水公園)に行こうと言う
事でクラスを分けずに皆一緒に。丁度、人数も50名程度でしたので無理なく動く
事ができました。

白浜は源八橋の袂にあって長らく工事を行なっていた所で、工事中は単なる護岸
や何か浄水設備とか思っていたのですが、これを作っていたのですね。

浜へ付くと、まずは川岸に近づきますが、何やら饐えたムッとする臭いがします。
暫く水を交換していな水槽、古池の臭い。やっちまったな〜感満載でした。

未来を担う子供の為にとか書いてあったように思いますが、子供の輝ける未来は
「つまらない大人」と相場が決まっています。でも、そんなつまらない大人に成
長できる環境は大切です。仕事をしてて思いますが、ワーカーとしても英語や中
国語は今後きっと必要になるでしょうからそれらが公用語の高校を作ったり、夜
間高校を充実させたり、制度としての充実の方が箱より大切と私は思うのですが。

そんな事を思いつつ、時折傷む足の小指と肘をだましながら精一杯汗をかきまし
たがやっぱり気持ちいいですね。腕時計の形に白抜けた左腕を見ながら、シャワ
ーの爽快さを味わった一日でした。

« 因幡路 | トップページ | 8月の終わりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WARAKADOさん、こんにちは。

大川の白浜、ニュースで見た時はびっくりしました。
カヌーで遊んでる人がいましたから。
一応、浄水装置があるそうですが・・・。

じゃりん子チエのてっちゃん風に、「あほーっ、フナの水虫うつるわーっ!」です。
波を起こすなり、流れを作るなりしないと、すぐにヘドロだらけになると思います。

個人的には、大阪府の河川や海岸に、駐車場と有料スロープを作れば、勝手に釣り人とジェットスキーが来てくれると思うのですが。
後は浮いたお金を、その付近の海や河川のために使うのが一番だと思います。

おったまげました。
浜は2カ所で大川と繋がっており、流れは常にあるようになっています。でも
近づくと臭うんですね。古池の臭いといいましょうか。

まあ、かなり毎年手をかけないといけないでしょうね。ジェットスキーは近く
に大学のボートハウスがあるので浜近辺は危険です。

WARAKADOさん、こんにちは。

ジェットスキーは大川では無理です。WW
堤防に激突します。
新淀川とか、舞洲とか航路の無いところで。

で、砂浜ですが、前からあそこは臭かったです。
本流のあわせて干満はするけど、流れと言うほどの流れも無かったと思います。
せめて、海の砂浜のように、砂が動く程度の波と流れがないと、水が腐っていくと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大川の白浜:

« 因幡路 | トップページ | 8月の終わりに »